2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QuietComfort Earbuds アップデート

アプリのアップデートによりイコライザーが使用できるようになっていた。 必須とは思っていないけれど無いより良い。 でもノイズキャンセルの強さを左タップで調整できなくなったのは微妙に使いにくい。 モード変更のたびに音が途切れるのもマイナス。 改悪。…

気随気儘

先人が築き上げてきた、寄り添い共にあろうという気持ち。 それを簡単に無下にしてしまう行為。 自由に生きることは大事だが、自由の意味を履き違えている。 結局、声が大きかったり、自分勝手だったり、我儘な人が強い。 会社によくいる人と同じ。 ただし周…

ラテラルシンキング

Amazon Primeで読んだ本。 ロジカルシンキングは積極的に意識をしているが、ラテラルシンキングは初めて聞いた。 ロジカルシンキングは垂直思考で、 ラテラルシンキングは水平思考だそう。 ①固定観念を捨てて、疑う力を養う。 目の前の前提条件を疑う。 ②抽…

管理職 2.0

数年前。 部下の信頼を失った。 理由や言い訳は色々とあったけれど、結果として信頼を損ねた。 その時の心理は最悪だった。 当時の日記を読み返してみると、そんな部下への愚痴が目立つ。 自分なりに部下の性格や心理を分析して「こんなバカな奴」という評価…

ゴルフ ヴァリアント 納車未定

悲しいお知らせ。 新型コロナの影響でVWのドイツ工場の操業がストップしているとのこと。 そのためウチの車の製造もストップ。 運ぶ車が足りないので、以前に製造した車を輸送する船も出港できていないそう。 これでは12月上旬と言われていた納車が来年明け…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

最近の好きな言葉。 愚者は経験に学ぶ。 賢者は歴史に学ぶ。 日本人は自国の歴史に疎いと言う。 確かに日本史を知らない日本人は多いと思う。 そこで改めて日本史を勉強してみようと思い、百田尚樹の「日本国紀」を読んでみた。 百田尚樹は少し偏った思考の…

無駄なプライド

普通の組織であれば基本的にオンリーワンはいない。 自分がどれだけ特別だと思っても代わりはいる。 休んだら休んだで、それでも仕事は回る。 自分がいなくてはダメになるというのは自惚れ。 社長だって部長だって数年すれば交代する。 よほどのダメ人材でな…

深根固柢

勉強だってスポーツだって基本が大事。 当たり前と思うけれど、当たり前にできない場合が多い。 ついつい結果だけを求めて先走る。 そうすると地に足が付いていない結果となる。 どうしようもない時こそ基本に戻って基礎をしっかりと身につけることが必要。 …

ゴルフ ヴァリアントのデジタルメーター

一向に納車時期が読めない状態でモヤモヤしている状況の中で、 YouTubeの動画をもとにデジタルメーターの表示項目を予習。 実際の車と同じであるかは、納車してからのお楽しみ。 【全体の表示】 ①クラシックモード ・・・・・・・・ アナログメータのような…

Do I Snore or Grind 試用

睡眠中のいびき。 自分では分からないのがもどかしかったが、録音できるアプリを発見したので試してみた。 このアプリは録音中にiphoneを電源に接続しておく必要があるため、モバイルバッテリーに繋いで就寝。 きちんと録音できているか心配だったが、問題無…

EVICIV 13.3インチ モバイルモニター

コロナ禍による在宅ワークに向けて昨年8月に購入したモバイルモニター。 色は少し白味がかっているけれど解像度は十分。 電源がパソコンのUSBから取れるところも良い。 とても便利。 EVICIV モバイルモニター 13.3 2K 2560×1600 モバイルディスプレイ 薄型軽…

BOSE QuietComfort Earbuds

地下鉄の中でもクリアな音が聞きたくて、ノイズキャンセリング付きが欲しかった。 そこで見つけたBOSEのワイヤレスイヤホン。 ちょっと大きいかなとは思ったが、昨年の11月に購入。 耳にしっくり来るまでに少し時間が掛かったけれど、今はなくてはならない存…

応援

昨年の9月にMakuakeで応援したApple Watch用のポータブル充電器。 チップの生産遅延により発送が遅れたけれど、それでも2021年2月に無事到着。 初クラウドファウンディングであったが無事に届いて良かった。 そして製品は期待通り。 少し不安だってけれど良…

納車予定時期

先日契約したゴルフ ヴァリアント。 VWと言えども生産国はドイツとは限らないようだが、ウチの車はちゃんとドイツ製とのこと。 良かった。 そして気になるのは納車日。 納車までの予定は、 2021年8月中旬 契約 2021年8月末 生産開始 2021年9月中旬 生産完了 …

エレコム モバイルバッテリー 3350mAh

以前購入していAnkerのモバイルバッテリーが持ち運びに重かったので、 少し軽めのエレコム製を購入。 容量は5000mAh → 3350mAhにダウン。 でもその分だけ重さも189g → 140gにダイエット。 大きさも少し小さくなって良い感じ。 大容量でも100g程度のモバイル…

もう変更!?

待ち遠しいゴルフ ヴァリアント。 毎日なんらかの記事に目を通して情報収集。 そんな中、ディーラーのホームページにあるカタログPDFを改めて見ていたら 「The new Golf Valiantカタログについてのご案内」 なんてページが追加されていた。 内容はかなり衝撃…

Apple Watch SE

昨年9月に購入したApple Watch SE。 ついでに買ってしまった磁気充電ケーブル(0.3m)とシリコン製スタンド。 充電は2日毎で少し面倒だけど買って良かった。 ただし純正バンドはマグネットが重いので、エレコム製に交換。 Apple Watchの機能を使いきれていな…

Golf Variant って。。。

実はGolf Variant という車はこれまで知らなかった。 Golfは当然の如く知っていたが、今回の車選びで初めて知った車。 情報を集めたいのに雑誌にもほとんど載っていない。 「モーターファン別冊」も「ニューカー速報プラス」も出ていない。 ゴルフ ハッチバ…

GVS契約

色々と試乗したが結局、Golf Variant Styleを契約。 電動シートが無いのは仕方なし。 デメリットよりもメリットの方が遥かに大きいので問題なし。 そしてオプションはテクノロジーパッケージとDiscover Proパッケージを装着。 しかしここで残念なのが在庫が…

ゴルフ ヴァリアントStyle 試乗

日を改めてゴルフ ヴァリアントのStyleを用意頂き、試乗させて頂いた。 次の車選びに対する条件に見合う車種は思いのほか少なかったが、そろそろ決着しそうな予感。 ①走りの気持ち良さ ②後部座席の広さ ③快適な乗り心地 【仕様】 Golf Variant eTSI Style 全…

ゴルフ8 Style試乗

雑誌で目にはしていたけれども、これまで全く気にしていなかったゴルフ。 本当はゴルフ ヴァリアントを試乗に行ったのだけど、Styleが無かったため代わりに試乗させて頂いた。 【仕様】 Golf eTSI Style 全長4,295mm × 全幅1,790mm × 全高1,475mm、最小回転…

ゴルフ ヴァリアント R-line試乗

レヴォーグに試乗した時に感じた後部座席の広さが忘れられず、ワゴンタイプを見ていたら目に止まったゴルフ ヴァリアント。 早速、ディーラーにて試乗させて頂いた。 本命はStyleであったが、R-Lineしか無かったのでR-Lineを試乗。 【仕様】 Golf Variant eT…

スバル レヴォーグ試乗

ボンネット上の「穴」が気になって食わず嫌いしていたレヴォーグ。 ワゴンタイプだから後部座席は十分だろうと思い試乗させて頂いた。 【仕様】 レヴォーグ GT-H レヴォーグ STI Sport 全長4,755mm × 全幅1,795mm × 全高1,500mm、最小回転半径5.5m 【エクス…