2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開

春らしい陽気となり過ごしやすくなって来た。 近所の桜も満開。 4月からは新年度。 色々と頑張らなくては。

CHUWI Herobook Air 11.6inch

ホームページの中にはipad miniでは見ることのできない画像などがあり、少しストレスに感じていた。 用途はインターネット閲覧と、icloudのメモやnumbersの編集。 そこで安価なchromebookを購入しようと考えたが、何とも中途半端な感じだし、スペック的にicl…

芸が細かい

ゴルフヴァリアントのトラベルアシストを高速道路で使用。 0km/hまで対応しているそうなので、渋滞に追いついてしまった場合には自動的に停止すると思われるが、なんだか前車にぶつかりそうで思わずブレーキを踏んでしまう。 そのため渋滞時には毎回システ…

楽天ひかりIPv6開通

楽天ひかりが開通してから2日。 IPv6がやっと開通した。 ソフトバンク光に問合せした結果では2週間掛かると言われていたが、かなり早めに開通。 昼間の速度はソフトバンク並み。 夜の通信速度は少し遅いけど無事にIPv6が開通して良かった。

楽天モバイル と 楽天ひかり

これまで長い間ソフトバンクに加入して来たが、ついに乗換を決意。 思えばJフォン、ボーダフォン、ソフトバンクと来て、かれこれ20年。 長期割引してくれても良いのではないかと思ってしまうほど。 そんなソフトバンクから楽天への乗換を決断。 理由は通信…

さらなる春の訪れ

庭のエゴノキ。 暖かくなって来たのに芽が出るそぶりが無く、枯れてしまったのではないかと心配していた。 しかし、やっと、可愛らしい芽が出現。 一安心。

にくばなれ 一ヶ月後

右足に肉離れを起こしてから一ヶ月。 普通に歩行する分には全く問題ない程に回復した。 二週間目では思わず走ろうとしてしまった際に結構強い痛みを感じ、 三週間目では軽くジャンプをしてみたらまだ少し痛かった。 そして一ヶ月。 すっかり内出血も消え、日…

We Connectの接続不良?

ゴルフヴァリアントにはWe Connentというネットワーク接続サービスがあり、納車後3年間無料で使えるらしい。 これによりスマホアプリから様々な車両状況を確認することができる。 しかし納車からまだ1ヶ月程度なのに何回も勝手に切断。 切断されるとメールが…

折りたたみペダル

折りたたみ自転車に乗っている人なら一度は考えると思うのがペダル問題。 せっかくコンパクトになるのに、横に飛び出るペダルが邪魔。 という事でAmazonで検索。 まずは最有力な有名どころと思われるのが国産メーカのMKS製FDー7。 少し高いけれど評判が良い。…

春の訪れ

少しずつ暖かくなり、花粉も飛び始めた今日この頃。近所の梅も咲き始めてきた。そして久しぶりの富士山。雪解けも始まっている様子。今年度ももうすぐ終わり。来年度も色々あるけど頑張ろう。

KPI

今更ながらKPIについて読んでみた。 手に取った本は「最高の結果を出すKPI 実践ノート」。 時間も無いので、いきなり実践編。 最高の結果を出すKPI実践ノート 作者:中尾 隆一郎 フォレスト出版 Amazon 最高の結果を出すKPIマネジメント 作者:中尾隆一郎 …

指紋対策

ゴルフヴァリアントのナビはタッチパネルなので、触った後の指紋が気になる。 そこで買ってきたのがジェームスのプライベートブランドから発売されているマイクロファイバークロス。 大きさは30×35cmで丁度良いサイズ。 そしてダッシュボードの埃を取るため…