2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Proのキーボード違和感について(延長戦) #10

ついに帰ってきた MacBook Pro。 「作業完了報告書」を読んでみると今回実施した内容は、 ①トップケースの再交換 ②OSの再インストール(これは自分でも試したが改善しなかった) ③ロジックボードの付け直し ④メインロジックボードの交換 とのこと。 ちなみに…

MacBook Proのキーボード違和感について(延長戦) #9

キーボードどころか電源が入らなくなったMacBook Pro。やっと治ったらしく、店舗サポートから引取りの電話があった。どうやらロジックボードという基板を交換することで治ったとのこと。なぜ基板が壊れたのかは不明だが、取り敢えず良かった。しかし色々と修…

MacBook Proのキーボード違和感について(延長戦) #8

MacBook Proを店頭サポートに預けてから4日。 サポートから電話連絡があった。 早々に直してくれたかと期待して電話に出てみると、何だか違う様子。 曰く、治らないと。 フタを閉めて、再び開いた後に電源ボタンが反応しないという現象らしいが、再度キーボ…

MacBook Proのキーボード違和感について(延長戦) #7

Macbook Proのキーボード修正プログラムを実施してからの不調。 また同じ店舗にパソコンを持って行かなければいけないとのことで、Appleサポートで予約を入れてもらい、早速出動して来た。 しかし前回の店員にはあまり良い印象がない。 人は違えど今回も大体…

MacBook Proのキーボード違和感について(延長戦) #6

キーボードは改善されたものの、なぜか電源が入らなくなったMacBook Pro。 予約していた時間の15分前に、前回と同様にApple サポートからメッセージが着信。 Macを用意して準備万端。 相変わらず電源は入らない。 時間通りに電話が来ると、電話口にはやはり…

労働安全コンサルタント 試験実施統計

いつの間にか安全衛生技術試験協会のホームページに掲載の試験実施統計が平成30年版に更新されていた。 第46回(平成30年)の最終合格率は17.0%。 1,331人が受験して合格者が227人。 受験者が1,331人というのは、レアで希少価値が高いと言えるのか、誰も受…

QC検定2級 合格証到着

今日帰宅すると日本規格協会から黄色い封筒が届いていた。 開封してみると中には合格証。 折れないように厚紙まで入っていて、少し親切。 インターネットで確認していたものの、合格証明が手元に届いて安心した。

労働安全コンサルタント事務所登録

届いて以来、忘れていたが無事にコンサルタント事務所登録が完了。 登録手数料は20,000円。 それにしても高い。。。

MacBook Proのキーボード違和感について(延長戦) #5

先週、キーボードが新装されて返ってきたMacBook Pro。 返ってきて早々に画面が点かないという不具合があったが、その後、ついに電源が入らなくなった。 Caps lockキーが点灯するかどうかで、電源は入っているが画面が点かないという事を確認していた。 しか…

MacBook Proのキーボード違和感について #4

MacBook Proの異音問題。 キーボードの修正プログラム対象となるかの検査に預けていたが、あれから5日。 預けていた店からやっと連絡がきた。 一週間程度ということであったが、昼過ぎに唐突にメッセージ着信。 早速 受け取りに店へ向かい、製品修理カウンタ…

初夏の富士山

新幹線の車窓から朝の富士山。 天気が良く雄大な景色。

MacBook Proのキーボード違和感について #3

MacBook Proのキーボード異音問題。 先週予約したAppleサービスプロバイダにMacBookProを持っていった。 予約時間に到着したが20分程待ち、やっと順番。 店員には不具合情報が伝わってないようで一から説明。 そしてまずは検査をするとの事でMakBookを持って…

初夏の御嶽山

標高2,150m。 まだ雪が残る御岳ロープウェイ飯森高原駅。 山頂からは未だに噴煙が上がっており、活火山であることを示していた。

買って良かったモノ#8 noteshelf2(ノートアプリ)

2019年4月に購入。 noteshelf2 noteshelf2 ipadminiとapplepencilを手に入れ、これまで手書きノートに取っていた仕事上のメモを電子化したいと計画。 ただしこれまでの手書きノートと同じ感覚でipadminiでもノートしたい。 同じ「ノート感」を持つアプリを探…

DMC-GX1 液晶画面の傷?

約7年使ってきたパナソニック製マイクロフォーサーズカメラのGX1だが、いつからか背面の液晶画面に傷のようなシミのようなものが付いてしまった。 ガラス表面の傷ではなく、ガラスと液晶ディスプレイとの間で何かが発生している様子。 ウェットティッシュで…

買って良かったモノ#7 ipadmini & applepencil

2019年4月に購入。 Apple ipadmini & applepencil と 百均のケース ipadmini & applepencil 言わずもがなのipadminiの第5世代。 ipadmini4を使用していたが性能が衰えてきたため手放し、代わりにipad(第6世代)を購入。 しかしやはり大きく重いipadでは満…

MacBook Proのキーボード違和感について #2

昨晩Appleサポートに予約した電話サポート。 予約時間15分前にメッセージにて連絡が来た。 Appleサポートからのメッセージ 時間通りにサポート担当の方から着電。 MacBook Proのバージョン番号を確認され、その後、キーボードの異音について説明。 非常に親…

桜前線@東北

4月末ともなると桜も関東では葉桜となるが、東北では丁度満開。 青空に映える最高の桜であった。 東北の桜

MacBook Proのキーボード違和感について #1

2018年3月に購入したMacBook Pro。 気に入って使ってきたが、以前から気になっていたことがあった。 それはキーボードの打音。 キーによって打音が異なり、特にスペースキーが「カタッ」と非常に安っぽい音がする。 また ひらがなの「ろ」からは、押すたびに…

買って良かったモノ#6 Soundcore Liberty Air

2019年4月に購入。 Anker Soundcore Liberty Air Soundcore Liberty Air 以前、混雑した電車内で女性客のイヤホンのケーブルがこちらのカバンに引っかかり、なにかとても悪いことをしたかのような視線を向けられた事があった。 パナソニック製の有線イヤホン…

買って良かったモノ#5 vívoactive 3

2018年11月に購入。 Garmin vívoactive 3 Garmin vívoactive 3 もともとPebbleという活動量計を持っていたが、デザインが若者向けなので買い替え。 この時計は歩数計や心拍数計、GPSなど機能が盛り沢山。 GPSも性能がよく、設定した後にウォーキングをすれば…