2020-01-01から1年間の記事一覧

マスク到着

昨日5/4に月末まで延長された緊急事態宣言。 アベノマスクも10万円も未だ届かない中、4月に楽天で購入していたマスクがやっと到着。 本当は4月中に届くはずであり、店からの連絡もなかったため「噂のマスク詐欺に遭ったか」と半ば諦めていた。 価格は約2500…

ダンボールPC

GWなのに新型コロナウイルス感染予防のため Stay at home。 暇だったので、ダンボールでミニPCを作成。 モニターはタッチパネル式。 それだけ。

第250回TOEIC L&R公開テストも中止

新型コロナウイルスの感染防止として3月から5月に振替をしていたTOEIC。 4/7の7都府県に対する緊急事態宣言に引き続き、4/16には範囲が全国に拡大されたことから今回も延期せざるを得ないかと思っていた。 しかし今回はバウチャーによる延期ではなく、受験料…

ポータブル電源の放電確認 #3

前回確認した2月から更に2ヶ月。 購入した昨年10月からは6ヶ月が経過。 しかし表示は相変わらず満タン。 現在の推定電池残量は75%前後のはずなのだが。 ひょっとして表示が壊れているのでは?と思い、MacBook Proを充電することで強制放電開始。 さあ、消え…

2020スーパームーン

今夜は今年最大の満月ということで、久しぶりにA900で撮影。 曇り気味であったが無事に撮影。 しかしトリミングしてしまうと、通常ムーンもスーパームーンも同じ。。。 逆に今年最小は10月31日だそう。 近いと大きく、遠いと小さいということで、大きさは距…

第248回TOEIC L&R公開テスト 中止

阿部首相や厚生労働省がイベントの開催自粛を要請している中、やはりTOEICも中止となってしまった。 一応、自分なりに3/8がピークとなるように勉強していたのにガッカリ。 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会は、新型コロナウイルス感染の拡大…

第248回TOEIC Listening & Reading公開テスト

夕方にTOEIC試験を運営するIIBC試験運営センターからメール 試験は3/8(日)なので、そろそろ受験票が届く頃かと思っていた矢先であった。 新型コロナウイルス感染の拡大状況、および2月20日に厚生労働省から発表された「イベントの開催に関する国民の皆さま…

SoundLink Micro Bluetooth speaker ステレオ化

コンパクトなのに満足の音を出してくれるSoundLink Micro Bluetooth speaker。 音楽を聴くにも英語を勉強するにも最適だったのだが、最近少し物足りなくなってきていた。 そこで評価の高いSoundLink Mini IIの購入を検討。 しかし実物を触ってみると重さが気…

冬の富士山

暖かくなったり寒くなったりと不安定な今年の冬。 富士山も見事に雪化粧なのだが、今週はまた20℃予想。 気象庁のホームページによると、世界中で高温や多雨、少雨が発生しているそう。 日本も世界も異常気象。 今年の夏は大丈夫だろうか。

ポータブル電源の放電確認 #2

昨年10月に購入したポータブル電源。 12月の放電確認時には5段階表示に変化はなく、中々の性能であることが分かった。 それから更に2か月が経過したところで改めて性能確認を実施。 結果は何と変化なし。 逆に怪しく感じてしまうが、本当だろうか。 前回の推…

2020年東京オリ・パラ記念貨幣 入手

東京オリンピックの開幕まであと175日。 東京パラリンピックの開幕まであと207日。 新型コロナウイルスや夏の猛暑など心配事は色々とあるが、それでも開幕が徐々に迫ってきた。 そのような中で引換をしてきた百円クラッド貨幣。 現在は5種目が用意されている…

東京駅

普段は何気なく通過するだけの東京駅。 改めて振り返って見ると、高層ビル群の中にノスタルジックな趣きが不思議とバランスが取れている。 何か良い感じ。

スタディサプリENGLISH 一週間

一週間の無料体験をしてみて良ければ本会員に登録しようと思ったのだが、実は無料体験では受講できるレッスンに制限があり、ほとんどのレッスンが受講できなかった。 そのため我慢できずに2日目に本会員に登録してしまった。 申し込んだのはスタディサプリEN…

ANKER PowerCore Fusion 5000

財布が無くてもiphoneだけで買い物ができるため便利に使っていたPayPay。 iphoneの機種変更時に結構なポイントをもらい、コンビニなどで買い物に使えていたのだが、先日 期限切れとなるとの通知が来た。 実は特典として貰えるPayPayポイントは60日間の期間限…

スタディサプリENGLISH

昨年12月に始めたネイティブキャンプ。 TOEIC L&Rを受験するための英語力向上に向けてレアジョブから乗り換え、昨日までに12月は15回、1月に入ってからは13回のレッスンを受講。 フィリピン人以外の講師にも慣れてきたところなのだが、今月で退会することと…

MacBookのキーボード違和感 #3

僅か3日で帰ってきたMacBook。 仕事のために昼間は受け取れなかったが、実質48時間での帰還。 本当に素晴らしいスピード。 梱包の段ボールと養生もキッチリ。 さらにAppleマークのクリアファイル付き。 なかなかのレア物をゲット。 配送で良かった。 ところ…

MacBookのキーボード違和感 #2

昨年末にキーボードの修理依頼をしたMacBook。 予定通り、1/5にクロネコヤマトが引き取りに来てくれた。 そして翌日 1/6。 午前中にステータスが修理中に移行。 無事にリペアセンターに到着し、そしてキーボード交換を始めてくれたかと安堵していたところ、…

MacBookのキーボード違和感 #1

訳あって子供から買い取った MacBook(Retina, 12-inch, 2017)。 軽さとコンパクトさに満足していたのだが、何だかENTERキーの調子がおかしい。 下がったまま戻ってこない。 反応もしない。 ピンポイントにド真ん中を押して、やっと反応する感じ。 このキー…

散った夢

第818回全国自治宝くじ。 1等当選番号 39組 153893番。 30枚購入して、結果900円の当たり。 当たりというべきか分からないが7等のみの当選。 ここで全くのゼロではないというのは、みずほ銀行の優しさなのだろうか。 それとも一応当選したという「成果」を残…