2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かったモノ#4 NOISE-MASKING SLEEPBUDS

2018年9月に購入。 NOISE-MASKING SLEEPBUDS NOISE-MASKING SLEEPBUDS 奥さんの安眠用に購入したが、残念ながら耳のサイズに合わずお蔵入り。 そこで自分で使用したところ結構良かった。 眠りを邪魔しないサウンドに加えてアラームも設定できる。 しかし、や…

買ってよかったモノ#3 MacBookPro

2018年3月に買ったモノ。 MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 ports) MacBookPro2013 型落ち品であったが、新品で安くなっていたところを購入。 ビデオ編集がしたかったので性能重視でProを選択。 仕事ではWindowsしか使用したことがなかったが…

買って良かったモノ#2 SoundLink Micro Bluetooth speaker

2017年頃?にクレジットカードのポイントで購入。 SoundLink Micro Bluetooth speaker SoundLink Micro Bluetooth speaker ポイントが余っていたので物は試しと購入したが、結果大満足。 Bose特有の低音がとても良く、少し大きめの音にして聞くと最高。 2つ…

買って良かったモノ#1 Lumix DMC-GX1

2012年頃?に購入。 Lumix DMC-GX1 標準ズームレンズ:H-PS14042 望遠ズームレンズ:H-FS045200 DMC-GX1 パナソニック製のミラーレス一眼カメラ。 かれこれ7年ほど家族の思い出を撮影してきたカメラであるが、パナソニック製カメラの画質はクリアすぎず、ぼ…

QC検定2級 合格までの道のり#2

過去問のレベルの高さに愕然とし、勉強方法の修正を図ることとなった。 とはいえ、「1回で合格!・・・」での基礎知識があったことで過去問の中でも解ける問題があったことも確か。 よくよく読むと、「1回で合格!・・・」は合格圏内ギリギリを目指すための…

QC検定2級 合格までの道のり#1

平成31年1月に労働安全コンサルタントの口述試験を受験した。 その後は3月まで合格発表を待つだけだったので、せっかく付いた勉強のクセを継続させようと、次なる挑戦と思い立ったのがQC検定であった。 早速、日本規格協会のホームページを見てみると、次の…

労働安全コンサルタント 合格体験記#5

一年がかりとなったが、無事に平成最後の労働安全コンサルタント試験に合格することができた。 最後に受験にあたり購入した書籍と、費用を記載しておく。 なお、筆記試験ではテクノリアライズの教材のみ。 それ以下は口述試験対策として購入。 ISO45001関連…

労働安全コンサルタント 合格体験記#4

労働安全コンサルタント口述試験は平成30年1月末。 試験時間は9:45からであったが、東京国際フォーラムには8:45頃到着。 待合室があるG棟6階まで上がる。 係の方に受験番号と名前を伝えてから待合室へ。 順番はこの日の一番目であった。 到着時には待合室に…

労働安全コンサルタント 合格体験記#3

労働安全コンサルタント試験に初挑戦し、筆記試験は無事合格。 次は二次試験である口述試験。 試験日は平成31年1月30日(水)、場所は東京国際フォーラムであった。 昨年10月の筆記試験にそこそこ手応えがあったため、口述試験に向けて11月より勉強開始。 しか…

労働安全コンサルタント 合格体験記#2

早速、テクノリアライズ社に教材を申し込み、代金を振り込み。 まだ1月であったため上・下巻のうち、下巻の新年度版が遅れているとのことであったが、担当の方からの連絡メールも丁寧であり、まずは上巻のみ送付いただいた。 ちなみに上巻は産業安全一般、下…

労働安全コンサルタント 合格体験記#1

労働安全コンサルタント試験の存在を知ったのは、技術士資格を取得したことがきっかけであった。 平成27年度の技術士第二次試験(機械部門)に合格した後は軽い燃え尽き症候群にかかり、勉強などする気がなくなっていたが、これではいけないと「技術士の特典…

平成最後の労働安全コンサルタント試験 合格

平成最後の合格発表となった、第46回(平成30年度)の労働安全コンサルタント試験に無事合格できたため、合格までの道のりを記録しておく。 第46回(平成30年度)合格発表