2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の摩耶山(2回目) #18 ?

涼しくなった摩耶山。 暑いときは余裕がないが、今回はルート途中の時間計測をしてみることにした。 ルートは布引の滝から天狗道を通って山頂、掬星台まで。 まずは7:18。 新神戸駅裏の砂子橋。 そして7:19。 橋を渡っただけ。 いよいよ登山開始。 7:24。 雄…

ゴルフヴァリアント リコール

VWから来たリコールの案内。 シートベルトに不具合が出るらしい。 いつ行こうか。。。

Victorinox ネイルクリッパー

ビクトリノックスの爪切り。 なんか見た目の良さで衝動買い。 ついでにランヤードも合わせて購入。 爪切り形態へのトランスフォーム。 後ろの爪ヤスリを寝かし忘れて写真撮影してしまった。 本格的な先端部。 でも正直、小さくで使いにくい。 でも良い。 ち…

Victorinox ミニチャンプ

何かと便利な小型のマルチツール。 小指と同じくらいの大きさの中に、驚きの18機能を搭載。 もう買うしかない。 ナイフとハサミは本当に便利。 でも「甘皮押し」なんて、いつ使うのか? そして地味に嬉しいボールペン。 色は青色。 常に鞄に入れておくと便利…

11月の摩耶山 #17

11月に入った摩耶山。 涼しいような、暑いような、変な気候。 それでも山は大分紅葉が進んできた。 青空に赤い紅葉が映える。 いつも通りに山頂。

GOLE1 PRO 期待拡大

Indiegogo.jpで申し込んでいたミニPC。 その後にホームページがメンテナンス中となり、騙されたかと半ば諦めていた。 しかしTwitterがあったので見てみたところ、なんと出荷との記載。 ホームページは相変わらずメンテナンス中でログインできないけれど、こ…

皆既月食

皆既月食をiPhoneで撮影してみた。 皆既直前の19:00頃。 肉眼では右上が僅かに残っているところ。 でも全然ピントが合わない。 そして19:20頃。 皆既開始。 iPhoneではやはりピントが合わない。 先程と比べると少し暗くなっているが、全然月っぽく無い。 残…

加湿器の性能

いよいよ空気は乾燥し湿度も下がってきた。 肌もカサついてきたため、加湿器を使ってみる。 性能確認のため現在の湿度を見ると40%。 タンクに水を入れて電源ON。 タンク内の水量が外から確認できるようになっているが、正直見にくい。 無いよりはマシだけど…

逆からの富士山

富士山は東海道新幹線の北側に位置しているため、通常は2人掛けのE席に座らないと写真が撮れない。 でも反対側のA席からも撮影できる絶妙ポイントがあると聞いていた。 そこがJR安倍川駅付近のS字カーブとなっているところ。 敢えてこういうポイントを使った…

加湿器 導入

秋から春にかけて、外の空気が乾燥してくると室内の湿度が非常に低くなる。 手はガサガサとなり、インフルエンザなども心配。 昨シーズンは気化式の加湿器というか、ただの紙を購入して使っていたが、カビが酷かった。 そこで今シーズンはスチーム式の加湿器…