2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の摩耶山(2回目) #11

気づかなかったが前回が摩耶山登山の10回目であった。 今回は8月に入って2回目。通算11回目。 少し気温が下がってきたとはいえ、登山道は風が無く非常に蒸し暑い。 この登山道を作った人、整備して頂いている人に本当に頭が下がる。 いつも通りに登山を開始…

CHUWI Herobook Air 11.6inch Windows10化

Wi-Fiに繋がらなかったせいでChromeOS flexのインストールが完了できなかったCHUWI Herobook Air。 ゴミにしておくのも勿体無いので、再度Windowsに戻してみることにした。 しかしパソコンは1台だけであり、リカバリーUSBが作れない。 考えた挙句、インター…

8月の摩耶山

久しぶりの摩耶山。 曇っているので気温は低いが湿度が高くて蒸し暑い。 久しぶりだからか、蒸し暑いからなのか、非常に疲れる。 いつもの撮影ポイントも曇り空。 下山中に見かけた大きな蝶。 人がいるにも関わらず食事に夢中。 それにしても暑かった。

CHUWI Herobook Air 11.6inch ChromeOS flex化・・・

先日、Windows11にバージョンアップしたCHUWI Herobook。 快適に使用できていたのだが問題が発生。 マウスの側でクルクルと回り続ける青い輪。 一昔前のパソコンでは砂時計だったアレ。 いつまで経っても止まらない。 そして動作がとても遅い。 何が起きてい…

KALDI

安いけれど飲みやすいため愛飲していたマイルドカルディ。 そのKALDIで朝食を充実させるために買い込んできた食パンのお供。 ジャムは種類が多すぎるため迷ったがマーマレードに。 そしてKALDIの有名所の3商品。 ついでに見つけた変なお菓子。 しいたけスナ…

楽天カード セキュリティロック

愚痴。 ディズニーのチケットを買うために楽天カードで決済をしようとしたところ、「3D認証がされていません。」とのエラーメッセージ。 何度繰り返しても同じ。 はじめはディズニーのホームページに問題があるのかと思ったが、インターネットで調べてみると…

CHUWI Herobook Air 11.6inch windows11化

3月に購入したCHUWI Herobook Air 11.6inch。 ついにWindows11へのアップデートを実施。 購入時に日本製の中古パソコンとも迷ったが、Windows10は2025年10月にサポート終了となるため、Windows11にアップデート可能な新品を選択していた。 そして無事に完了…