2021-01-01から1年間の記事一覧

車両運搬船の位置#10

2021年も終わろうかという年の瀬の12/30に漸く台湾に到着。 12/25から3日間ほど衛星データも更新されず行方不明であったため、まさか沈没でもしたのではないかと心配していた。 MarineTrafficのHelp Centreに問い合わせてみたところ、船の数が多い海域での航…

大雪対策

温暖化と言われている中で報道されている大雪。 となると、心配なのがスリップ事故。 雪が降った時は車に乗らないようにしているが、万が一のために用意は必要。 かと言ってスタッドレスタイヤは置く場所が無いし、タイヤチェーンも邪魔で面倒。 そんな中で…

ゴルフ ヴァリアント再試乗 その他

そして気になったところ。 まずはサイドミラー。 やはり小さめ。 運転席側のドアノブ。 きちんと鍵穴あり。安心。 でも助手席側には無い。 コストダウン? そしてヘッドライト。 AUTOでデイライトが点灯しているはずだが明るすぎて見えなかった。。。 最後に…

ゴルフ ヴァリアント再試乗 後席編

ゴルフヴァリアントの後席。 運転席も助手席もシートバックにポケットあり。 便利そう。 後部座席用のエアコン吹出し口。 高級感が良い感じ。 トランクには後部座席を倒すためのノブ。 便利そう。 と思ったら、中途半端にしか倒れなかった後部座席。 恐る恐…

ゴルフ ヴァリアント再試乗 前席編

ゴルフヴァリアントの前席。 10インチのDiscover Proは正直に言って使いにくかった。 インターネットの情報通り、ナビは最悪。 素人が作ったとしか思えないクオリティ。 慣れの問題であれば良いのだけど。 そしてDigital Cockpit Pro 。 これはそれなりに見…

ゴルフ ヴァリアント再試乗 全体

久しぶりにディーラーでゴルフヴァリアントを試乗させて頂いた。 ボディ色はドルフィングレーメタリック。 内装はストームグレー。というか、ベージュ。 ネット上で賛否両論の外観だがカッコ良いと思う。 前席は本当にスッキリ。 少しハンドルが大きく感じた…

大腸カルチノイド#5

退院から早くも3週間。 特に異常無し。 早期に異変が見つかって、無事に治療が終了して良かった。 そして待っていた診断書がやっと病院から届いた。 忘れられているのではないかと不安に思っていたが到着。 どんな事が書いてあるのかと見てみると、傷病名は…

TOCの問題解決入門

「全体最適の問題解決入門(ダイヤモンド社)」を読んだ。 電子書籍より安かった上、ブックカバーに重要な図が載っているとのことで中古本を購入。 TOCの思考プロセスについて解説されていた。 ①対立解消術 ②現状把握術 ③未来構想術 ④目標達成術 ⑤実行手順立…

車両運搬船の位置#9

エムデンを出発してから25日。 首都の無い国、シンガポールに到着。 日本との時差は僅か1時間。 いよいよ東南アジアに入った。 そして停船もそこそこに、次の目的地である台湾へ向けて出港。 シンガポール 到着:12/24 12:51 LT → 出港:12/25 4:54 LT タイ…

ボディコーティング再考

元々はディーラーのコーティング(165,000円)を予定していた。 しかし高すぎるため、キーパーラボのダイヤモンドキーパー(61,300円)に変更を検討。 5年間持たせるためには毎年メンテナンス(8,800円)が必要であり、トータルで約10万円。 ディーラーコー…

車両運搬船の位置#8

インド洋を進むBRASILIA HIGHWAY。 11/28にエムデンを出発してから22日。 ついにインド、スリランカを通過。 いよいよ次の目的地であるシンガポールが見えて来た。 シンガポール 到着:12/23 20:00 LT ? → 出港:? タイペイ(台湾) 到着:12/29 ? → 出港…

ポータブル電源

久しぶりの生存確認。 最後に充電したのは1年くらい前だろうか? 残量はというと、、、? 100%となっているが本当だろうか? 性能が良いだけならいいけど。 iphoneを充電してみると、約5V 1A。 ipadでは2Aを出力していたので問題はなさそう。 FlashFish ポー…

車両運搬船の位置#7

先日ゴルフヴァリアントが乗っていることが確実となったBRASILIA HIGHWAY。 人工衛星も駆使して毎日船の位置を追跡していたが、いよいよアラビア海に到着。 着実に日本に近づいているのが嬉しい。 シンガポール 到着:12/23 17:00 UTC+8 ? → 出港:? タイ…

大腸カルチノイド#4

退院から早くも一週間。 切除した腫瘍の検査結果を聞きに病院へ。 結果は問題なし。 大きさは5mm程度であり、全て取り切れているとのこと。 良かった。 あとは2〜3週間は無理せずに過ごし、来年も念のため内視鏡をしておくようにと。 面倒だが仕方ない。 ち…

車両運搬船 (やっと)判明

ついにゴルフヴァリアントを乗せている車両運搬船の名前が判明。 やはり予想通りのBRASILIA HIGHWAY。 ずっと航跡を追いかけてきたが、そろそろどのような勇姿をしているのか拝見。 結果。 思っていたよりも厳つく、RO-RO船として無駄の無いデザイン。 建造…

車両運搬船の位置#6

全長193.3kmのスエズ運河を無事に通過したBRASILIA HIGHWAY。 地中海側から紅海側へ抜ける、いわゆる南航船は午前0時に出発する第1グループと、午前7時に出発する第2グループがあるそう。 今回はどうやら12/11の第1グループで出発した模様。 その後、また地…

車両運搬船の位置#5

ゴルフヴァリアントが乗っていると思われる車両運搬船 BRASILIA HIGHWAYは、いよいよエジプトのポートサイドに到着。 エムデンを出港してから約2週間。 毎日何度もMarineTrafficを確認していた。 一部、地上からの位置情報確認ができなかった海域もあったが…

大腸カルチノイド#3

病院の朝は早く、6時に起床。 熱と血圧の計測があるのだが、熱が37.4度。 何だか頭がだるい感じで風邪をひいたのだろうか。 それとも傷の影響か。 2日間の絶食の後、3日目の朝から食事再開。 でも、まずは定番のおもゆ。そして具無し味噌汁。全て水分。 昼は…

UTC

MarineTraficを見ていて気になった“UTC”。 日本語では協定世界時と言うそう。 本来はCoordinated Universal Time。 だったら"CUT"だと思うのだが。 時計で良くある"GMT"とは何が違うのか?と思いWikipediaで調べてみたけど理解不能。 まあ、ほぼ同じみたい。…

TOC 考える力をつける3つの道具

最近はまっているTOC。 基本となる「考える力をつける3つの道具」を読んだ。 考える力をつける3つの道具 作者:岸良 裕司,きしら まゆこ ダイヤモンド社 Amazon まずはブランチ。 論理的思考の基礎。 AをするとBが起こる。 何故ならばCだから。もしくは、他…

車両運搬船の位置#4

予定よりも二日遅れでイギリスのサウサンプトンを出港。 どうやら次はスエズ運河を通るためにエジプトに向かっているらしい。 12/10にエジプトのポートサイドに到着予定。 エムデン(ドイツ) 出港:11/28 00:40 UTC ブレーマーハーフェン(ドイツ) 到着:1…

大腸カルチノイド#3

前日の晩に下剤を服用。 そのため今朝は腹痛での目覚め。 トイレが心配な下腹部を抱えて早朝9時に病院へ。 病院に到着後は手続きをしてから更にモビレップという下剤を服用。 毎回のことだけど、これが結構辛い。 とにかく飲み難い。 腹痛が無いのがせめても…

車両運搬船の位置#3

イギリスのサウサンプトンには結局、12/2 11:51 UTCに到着。 元々の予定からすると二日遅れでの出航となりそう。 次はシンガポール。 2週間も掛かるとのことだが、途中で寄り道をするのだろうか。 エムデン(ドイツ) 出港:11/28 00:40 UTC ブレーマーハー…

大腸カルチノイド#2

いよいよ12月。 入院の前日は、大腸内視鏡前のお決まりの検査食。 このタイプは初めてだけど、分かる。 絶対に美味しくない。 夕食を口にした後は、やっぱりお決まりの下剤。 大腸を空にしないといけないので仕方ない。 結果。 意外と美味しかった。

そもそもの陸上輸送

VWの本社工場があるウォルフスブルクからエムデン港までは鉄道で陸上輸送されたとのこと。 googlemapで調べてみるとウォルフスブルクはドイツの中央に近い内陸地。 エムデンはここから北西に向かって約320km。 東京から名古屋くらいの距離感。 鉄道で約4時間…

車両運搬船の位置#2

ドイツのエムデン港からBRASILIA HIGHWAYに積載されて出航した(はずの)ゴルフヴァリアント。 "K"LINEのRORO Scheduleによると、エムデン港の出港日は11/29。 そして豊橋明美に到着するのが1/5頃。 どうせ遅れるのだろうから、期待を持ってはいけないが期待…

車両運搬船の位置#1

何とかドイツ エムデン港で運搬船に乗ったらしいゴルフヴァリアント。 あとは船の追跡を楽しみたいところだが、まだ船名が不明。 それでも絞れてきたのはやはり"K"LINE。 川崎汽船 "K"LINE(https://www.klineglobalroro.com/schedules.html) BRASILIA HIGH…

ドライブレコーダー検討

新しいドラレコを購入するにあたり、色々と調べてみた。 Y-4K(ユピテル) 液晶は2.4型。4K画像で解像度最高。 電源ケーブルはヒューズ接続タイプ。 Amazonで35,000円くらい。 ZDR035(コムテック) 液晶は2.7型。STARVIS搭載で画像は上々。 フォーマット不…

ゴルフ ヴァリアント 車両運搬船の確認

どうやら無事に完成を果たし、先週末に船積みされる港まで鉄道輸送されたとのこと。 この調子なら予定通りにドイツを12月に出港して豊橋には来年1月末に到着となりそう。 そこで気になるのは、どの船で運ばれてくるのかということ。 同じようなことを考えて…

A180 新旧比較

せっかくなので、新旧比較をしてみた。 見比べてみると似ているようで結構違っていた。 【フロント外観】 ・目が切れ長となった。 【ダッシュボード】 ・ハンドルは似ているが少し大きくなった感じ。 ・メーター、ナビ周りは全く違う。 【ドア】 ・比較して…