管理職 2.0

数年前。

部下の信頼を失った。

理由や言い訳は色々とあったけれど、結果として信頼を損ねた。

 

その時の心理は最悪だった。

当時の日記を読み返してみると、そんな部下への愚痴が目立つ。

自分なりに部下の性格や心理を分析して「こんなバカな奴」という評価。

まあ、その頃は結構思い詰めていたので基本的に敵視。

 

2ヶ月程そんな状況であったが、これでは終われないと奮起。

今思い返しても結構な勇気。

部下に申し訳ないと直接 謝罪した。

そして改善に向けた努力を約束をした。

 

その後は我ながら頑張った。

仕事帰りにある管理職向けの社外研修会に参加したり、啓発本を読み漁ったり。

 

結果、ビジネスマンとしても、親としても、人間としても一皮剥けたと思う。

管理職になったけど管理職がするべき仕事が分からなくて、でも誰も教えてくれなくて。

色々と悩んでいたけれども、でも少し分かった気がしたターニングポイント。

 

諦めるのは簡単。

人のせいにするのも簡単。

でもそれでいいのかと自分を奮い立たせる。

常にアップグレードする。

これからも、そう心がけたい。