管理職 2.0
数年前。
部下の信頼を失った。
理由や言い訳は色々とあったけれど、結果として信頼を損ねた。
その時の心理は最悪だった。
当時の日記を読み返してみると、そんな部下への愚痴が目立つ。
自分なりに部下の性格や心理を分析して「こんなバカな奴」という評価。
まあ、その頃は結構思い詰めていたので基本的に敵視。
2ヶ月程そんな状況であったが、これでは終われないと奮起。
今思い返しても結構な勇気。
部下に申し訳ないと直接 謝罪した。
そして改善に向けた努力を約束をした。
その後は我ながら頑張った。
仕事帰りにある管理職向けの社外研修会に参加したり、啓発本を読み漁ったり。
結果、ビジネスマンとしても、親としても、人間としても一皮剥けたと思う。
管理職になったけど管理職がするべき仕事が分からなくて、でも誰も教えてくれなくて。
色々と悩んでいたけれども、でも少し分かった気がしたターニングポイント。
諦めるのは簡単。
人のせいにするのも簡単。
でもそれでいいのかと自分を奮い立たせる。
常にアップグレードする。
これからも、そう心がけたい。