2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレコーダー検討

新しいドラレコを購入するにあたり、色々と調べてみた。 Y-4K(ユピテル) 液晶は2.4型。4K画像で解像度最高。 電源ケーブルはヒューズ接続タイプ。 Amazonで35,000円くらい。 ZDR035(コムテック) 液晶は2.7型。STARVIS搭載で画像は上々。 フォーマット不…

ゴルフ ヴァリアント 車両運搬船の確認

どうやら無事に完成を果たし、先週末に船積みされる港まで鉄道輸送されたとのこと。 この調子なら予定通りにドイツを12月に出港して豊橋には来年1月末に到着となりそう。 そこで気になるのは、どの船で運ばれてくるのかということ。 同じようなことを考えて…

A180 新旧比較

せっかくなので、新旧比較をしてみた。 見比べてみると似ているようで結構違っていた。 【フロント外観】 ・目が切れ長となった。 【ダッシュボード】 ・ハンドルは似ているが少し大きくなった感じ。 ・メーター、ナビ周りは全く違う。 【ドア】 ・比較して…

ベンツ Aクラス試乗

1年点検の際に代車としてAクラスをお借りした。 今更だが良い機会なので試乗体験。 試乗車はガソリン車のA180。 色は鮮やかな黄色。 初見で驚いたが、よく見ると上品で良い色。選びはしないけど。 【仕様】 A180 全長4,420mm × 全幅1,800mm × 全高1,420mm、…

KNIGHT RIDER

トミカ プレミアムのナイト2000。 11/20の発売日に無事入手。 予約販売も売切れだったので心配していたが、結果的に定価よりも安く購入できた。 それにしてもナイトライダーグッズはつい買ってしまう。 それくらいインパクトの強いテレビ番組だった。 店内に…

TOC

ザ・ゴールという本。 TOCとはイスラエルの物理学者であるエリヤ・ゴールドラット博士が提唱した理論であり、日本語では制約理論。 制約条件がシステムのパフォーマンスの鍵を握っている。 つまりボトルネック。 どこかにあるボトルネックを見つけ出し、解消…

大腸カルチノイド #1

9月に大腸内視鏡検査を実施。 これまでも定期的に検査していたのだが今回はカルチノイドがあると言われ、 大きな病院で切除するようにと紹介状をもらった。 直ぐに近くの病院の消化器内科を受診したが、コロナの関係で余程の大病ではない限り すぐには入院で…

ゴルフ ヴァリアント 年越し決定

納車が未定だったゴルフヴァリアント スタイルことGVS。ついに年内納車が不可能であることが決定。12月にドイツを出港して来年1月末に豊橋港着の予定。納車はどう考えても2月。契約が8月だったので結局半年待ち。それでも半導体不足の現状からすると良い方な…

冬の訪れ

街中は既にクリスマス。 気温はまだ少し高いけど、綺麗なクリスマスツリーが増えてきた。 気が付けば今年も残り2ヶ月。 無事に過ごしたい。

苦手なこと

昔から人の顔を覚えるのが苦手。全ての人に対してではないが、偶に顔と名前が一致しない人がいる。そう考えると、人の名前を覚えるのも苦手かもしれない。今も一年くらい会っているのに顔と名前が一致しない2人がいて、どっちがどっちか分からなくなる。多分…