2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニパソコン

今はパソコン本体も小さくなり、DVDケース程のスペースで収まるらしい。 モバイルモニターとbluetoothキーボードがあるから、PC本体としてこれだけ買えば十分。 Amazonの評判も上々だし購入してみようか。。。 MINISFORUM DeskMini UM250 二代目 ミニpc AMD …

クリティカルチェーン

TOCにハマっている最近。 「ザ・ゴール」など、これまでの本は生産管理に関するマネジメント手法であったが、「クリティカルチェーン」はプロジェクトマネジメントに関する本。 いま求めていた内容であった。 クリティカルチェーン 作者:エリヤフ ゴールドラ…

折りたたみ自転車 色々

Amazonを眺めていると数え切れないほどの折りたたみ自転車。 少しでも安く、軽く、乗り心地が良い、そしてオシャレなモノにしたい。 タイヤ径最小?の8インチ。 ちょっと勇気がいるデザイン。 超軽量Bicycle 超小型A型bike 折りたたみ自転車 スポーツ アウト…

折りたたみ自転車 検討開始

ある事情から車を使えない状況が近づいてきてしまった。 ゴルフヴァリアントの納車が秒読みだというのに。 何というか、非常にやるせ無い状況。 そこで普段の足として用意したいのが自転車。 それも邪魔にならない折りたたみ自転車。 サイズはコンパクトな16…

車両運搬船の位置#13

豊橋港でゴルフヴァリアントを降ろしたBRASILIA HIGHWAY。 まだMarineTrafficのサブスクリプションが継続しているので、その後の足取りを確認。 豊橋港 01/05 18:14発 千葉港 01/06 09:24着 → 01/07 00:46発 御前崎港 01/07 09:48着 → 01/07 18:54発 四日市…

快適なドライブに向けて#3

Amazonで調べてみるとゴルフ8用のアクセサリーがいくつか販売されていた。 まずは、ドアポケットの開口を塞いで収納場所とするためのトレイ。 結構評判が高い。 に適用 新型 フォルクスワーゲン ゴルフ 8 Volkswagen VW Golf 8 MK8 GTI GTE R 2019 2020 専用…

快適なドライブに向けて#2

助手席や後部座席の家族が退屈しないようにテレビキャンセラーを購入。 昔はパネルを外してナビに追加の配線を設置したりと非常に手間がかかったが、運転席足元のポートに差し込むだけ。 ただし差込時にいくつか注意点があるみたい。 壊れたら困るので、説明…

いびき対策

いびき対策には横向き寝が良いとのことで枕を買い替えることにした。 色々と見てみた結果、ニトリで横向き寝が楽になる枕を購入。 3,990円。 高さは3段階に調整できるが、3段では首が痛くなったので2段に調整。 早速、横向き枕の効果をアプリで確認。 結果は…

快適なドライブに向けて#1

前の車には車載用のDVDプレーヤーを設置していた。 しかし子供も大きくなり家にあるDVDも大体見終えてしまったため、ipadを車内で見られるようにホルダーを購入。 車が届く前に勢いで購入してしまったが、サイズは大丈夫であろうか。 取付けるのが楽しみ。 …

ゴルフヴァリアント 先代との比較

先代のゴルフヴァリアントは2014年1月6日に発売されたらしい。 今代が2021年7月28日の発売だから、7年6ヶ月ぶりのフルモデルチェンジ。 ボディサイズを比較してみると少し長くなったという感じ。 全長が65mm、ホイールベースが35mmとそれぞれ伸びている。 […

車両運搬船の船旅振返り

ドイツのエムデン港から車両運搬船ではるばる日本まで運ばれてきたゴルフヴァリアント。 トラッキングしてきた内容を整理してみた。 船名: BRASILIA HIGHWAY 航行日数:38日 追跡サイト:MarineTraffic(SAT使用、$16.50/month) VOYAGE TIMELINE: 0日目 2…

車両運搬船の位置#12

ついに、やっと、長い船旅を終えて1/5の早朝06:02に豊橋港に到着。 11/28にドイツのエムデンを出発してから38日目。 長いようで、あっという間であった1ヶ月間。 年まで越してしまった。 人工衛星まで利用して船の位置をトラッキングしてきたが、共に船旅を…

BRASILIA HIGHWAY 発見

予定通り1/3 15:54に出港したBRASILIA HIGHWAY。 神戸港第二信号所に設置されたライブカメラで出港直後の船影を確認。 タグボートに先導されている様子をはっきりと見ることができた。 camera-map.com MarineTrafficから拝借した写真と見比べてみると、中央…

車両運搬船の位置#11

BRASILIA HIGHWAYを追跡しているうちに、気付けば2022年。 年明けと共についに神戸に到着! 神戸港のライブカメラでは船影を確認できなかったが、入港船予定表を調べてみるとBRASILIA HIGHWAYを確認。 ちゃんと1/2 14:00に到着となっていた。 そして次港の記…

2022年 元旦

いよいよ2022年。 寅年。 今年も良い年になりますように。