2023-01-01から1年間の記事一覧

9月の摩耶山 #32

だいぶ涼しくなったが、まだ残暑が続く摩耶山。 それでも空も山の木々も少しずつ秋らしくなってきた。 それにしても登山道は今日も綺麗。 掃除をしてくれている方々がいなければ、落ち葉だらけになっているのだろう。 本当に感謝。 そして山頂。 そろそろ快…

Aladdin グラファイトトースター

ふるさと納税の返礼品として入手したアラジンのトースター。 結構評判が良いので購入しようかと考えていたので丁度良かった。 納税から約1ヶ月。 やっと届いたアラジン。 トースターにしては少し大きめのダンボール。 開梱してみると、ダンボールの中にダン…

9月の摩耶山 #31

9月に入ってもまだ暑い摩耶山。 今期一番暑かった気がする。 それでも何とか山頂。 縦走が近づいてきたからか、ペースの速い人が多かった。 本当にすごいと思う。 三角点に置いてあったドングリ。 微妙にコワイ。

8月の摩耶山 #30

台風一過の摩耶山。 川も水量が多い。 登山道も折れた木の枝などが散乱しており、風雨の強さを感じることができた。 そして何より暑い。 ひどい蒸し暑さ。 それでも何とか山頂。 疲れた。

Amazfit GTS4 Mini バッテリー

1週間使い続けたAmazfit GTS4 Mini。 毎日睡眠計測をしてきたがバッテリー残量は驚異の55%。 Apple Watchではありえない性能。 でもアプリが少ないし、バッテリー節約のためか画面を触っても起動しないとか、歩数計測が甘いとか、色々と多少の不満はある。 …

Amazfit GTS4 Mini 購入

3年ほど使用していたAppleWatch SE。 気に入って毎日使用していたが、最近話題の血中酸素濃度や睡眠計測が出来る機種が欲しくなった。 AppleWatchも最新のものは対応しているみたいだけど、高価すぎる。 しかもバッテリーの持ちも悪い。 そこで色々と調べて…

7月の摩耶山 #29

梅雨が明けて本格的に夏。 とても暑い。 それでも登頂。 疲れた。

スチーム皿

食パンを美味しく焼くためのマイコン制御トースターが人気となっているが高い。 そんな中で見つけた、ダイソーのスチーム皿。 お値段110円。 原理は単純で、素焼きの容器に水を入れて食パンと一緒に焼くだけ。 水を容器の2/3くらいに入れて、いざスイッチON…

Fire HD 8 購入

Amazonのプライムデーセールで購入してしまったFire HD8。 iPadと比較してシンプルすぎる箱と中身。 ワクワク感は皆無。 Ipad mini(右側)と比較すると縦長の画面。 それほど違和感は感じない。 でも画面をスライドした感じはIpad miniの圧勝。 さすが5倍の…

6月の摩耶山 #28

湿度が高く暑かった。 少し人が多いような気がした。 疲れた。

6月の摩耶山 #27

初夏の摩耶山。 かなり暑くなってきた。 そして増えてきた羽虫。 ダイソーで購入したトンボ型虫除け。 赤トンボも買っていたが、まずは普通のから試用。 効果はというと、結構良いかも。 胸付近につけていたところ、頭の周りをブンブンと飛んでいるが顔の周…

基本情報処理技術者 合格

無事に合格。 良かった。

ゴルフヴァリアント またリコール

VWから来たダイレクトメール。 開けてみるとドアに不具合とのこと。 どうやら防錆処理が甘かったらしい。 サビ対策をしっかりとやっています!と購入時に聞いた気がするが、どうやらできていなかったらしい。 早速、電話で予約をしてディーラーへ。 所要時間…

5月の摩耶山 #26

ここのところ週末が雨続きだったため、久しぶりの摩耶登山。 雨の影響で水量も多く水音が心地良い。 いつもの山頂。 標高698.6m。 春らしく綺麗な花も咲いていた。

CF-RZ6 問題点2

CF-RZ6に起きている問題点、その2。 HOLD機能が上手く働いていない。 タブレットのように使用する場合にキーボードやタッチパッドが動作しないようにするめの機能であるHOLDモード。 このボタンを長押しするとキーボードもタッチパッドも機能しなくなるはず…

ゴルフヴァリアント アップデート?

古新聞になってしまったが、早くも1年目点検のゴルフヴァリアント。 色々と電気関係の細かな不具合が多いが、機械系は相変わらず最高。 リコールが出ていたシートベルトも無事に修正完了。 しかし点検に出した後の車の挙動がなんだか違う。 以前は走行中にア…

CF-RZ6 初期化

絶妙な大きさが嬉しいCF-RZ6。 しかしなんだか調子が悪い。 そこでWindowsの「回復」を行いリセットしてみることにした。 しかし何故か「回復」ができない。 なぜ?と、色々と調べてみると回復ドライブが無いのが原因の様子。 インターネットで色々と調べて…

CF-RZ6 問題点

なかなか良いサイズのCF-RZ6。 しかし問題点が2つ。 バッテリーが異常。 56%状態でインターネットを見ていたところ、、、 突然のバッテリー残量不足。 急に10%に低下するという異常事態。 Amazonでは「新品の80%」と書いてあったのに。 これでは怖くて外…

CFーRZ6(整備済み品)購入

Amazonで中古パソコンを購入してみた。 PanasonicのCF-RZ6。 整備済み品とのことで中古だが、外観は結構きれい。 10インチのちょうど良いサイズ。 キーボードは少し小さいが結構打ちやすい。 キーが少し波打っているが許容範囲。 右側面。 いろいろと接続で…

Chat GPTを使ってみた

気になっていたChat GPTを使ってみた。 登録はgoogleのIDで簡単に完了。 こんなにあっさりと完了するのなら、もっと早くに試してみれば良かった。 早速、質問。 日本語も使えるらしい。 Q.can i use japanese in here? Yes, you are welcome to use Japanes…

基本情報技術者試験 備忘録

資格取得に向けて勉強中。 どうしても覚えられない項目を整理。 あとは覚えるだけ。 ARP ・MACアドレスを取得 CRC方式 ・多項式で除算した余りをチェックビット DHCP ・IPアドレスを自動的に割り当てる NAPT ・1つのグローバルIPアドレスを複数で共有 DNS …

4月の摩耶山 #25

気持ちの良い春の摩耶山。 川の水量が多く、滝も見甲斐がある。 そして山頂。 廃墟となった摩耶観光ホテル。 一度は近づいてみたい。

春の富士山

黄砂も減り、ハッキリと見えた富士山。 やはり姿を見ると気分が良い。 また頑張ろう。

虫除け

この先の季節、登山中に顔の周りを飛び交う小虫がストレス。 いくつか忌避剤が売っている中、これを買ってみた。 ダイソーの赤トンボ。 110円。 アウトドアシーンで大活躍とのこと。 袋から出してみると、結構リアル。 頭付近は結構気持ち悪い。 でも、なぜ…

コアラのマーチ

久しぶりに食べたコアラのマーチ。 いつの間に、こんな絵柄になったのだろう。 なかなかシュール。 でも大きさは一回り小さくなった感じ。 流行りのステルス値上げだろうか。。。

4月の摩耶山 #24

新年度初の摩耶山。 天気も良いし、桜も丁度満開。 気候も良く最高の登山日和。 頂上はいつもの通り。 掬星台の木々も花が咲き誇っていた。 本当に良い季節。 でもコバエも増えてきた。 何か対策を考えなくては。

サンエーパール

プロ用の高品質研磨剤と謳われているサンエーパールを購入。 Amazonでも楽天でも約1,000円。 何の変哲もない丸いケースがビール袋に入れられているという無駄のない簡易包装。 さすがプロ用。 内容量は28gとのことだが、確実に使いきれない。 何で磨こうかと…

Yakult1000

以前から気になっていたYakult1000。 いつも売切れだったのだが、ふと見た自動販売機に入荷されていたので2本購入。 300円。 内容量は100mlなので普通のヤクルトの約1.5倍。 乳酸菌は5倍の1,000億個なのでストレス緩和になるらしい。 味は違いが分からない感…

2月の摩耶山 #23

仕事や天候不順により1ヶ月ぶりの摩耶登山。 少し寒さが和らいできたが、それでも寒い。 布引貯水池は水が十分で穏やかな景色。 空は快晴。 少し緑が濃くなってきた、気がする。 木の芽も膨らんできた。 そして山頂。 久しぶりだったので疲れた。

不思議な雲

飛行機の窓の外に見た不思議な光景。 雲が直角に落ちている。 まるで棚氷のよう。 九州から近畿にかけて等圧線が通っていたが、その影響なのだろうか。 不思議な光景を見た。