2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の摩耶山 #26

ここのところ週末が雨続きだったため、久しぶりの摩耶登山。 雨の影響で水量も多く水音が心地良い。 いつもの山頂。 標高698.6m。 春らしく綺麗な花も咲いていた。

CF-RZ6 問題点2

CF-RZ6に起きている問題点、その2。 HOLD機能が上手く働いていない。 タブレットのように使用する場合にキーボードやタッチパッドが動作しないようにするめの機能であるHOLDモード。 このボタンを長押しするとキーボードもタッチパッドも機能しなくなるはず…

ゴルフヴァリアント アップデート?

古新聞になってしまったが、早くも1年目点検のゴルフヴァリアント。 色々と電気関係の細かな不具合が多いが、機械系は相変わらず最高。 リコールが出ていたシートベルトも無事に修正完了。 しかし点検に出した後の車の挙動がなんだか違う。 以前は走行中にア…

CF-RZ6 初期化

絶妙な大きさが嬉しいCF-RZ6。 しかしなんだか調子が悪い。 そこでWindowsの「回復」を行いリセットしてみることにした。 しかし何故か「回復」ができない。 なぜ?と、色々と調べてみると回復ドライブが無いのが原因の様子。 インターネットで色々と調べて…

CF-RZ6 問題点

なかなか良いサイズのCF-RZ6。 しかし問題点が2つ。 バッテリーが異常。 56%状態でインターネットを見ていたところ、、、 突然のバッテリー残量不足。 急に10%に低下するという異常事態。 Amazonでは「新品の80%」と書いてあったのに。 これでは怖くて外…

CFーRZ6(整備済み品)購入

Amazonで中古パソコンを購入してみた。 PanasonicのCF-RZ6。 整備済み品とのことで中古だが、外観は結構きれい。 10インチのちょうど良いサイズ。 キーボードは少し小さいが結構打ちやすい。 キーが少し波打っているが許容範囲。 右側面。 いろいろと接続で…

Chat GPTを使ってみた

気になっていたChat GPTを使ってみた。 登録はgoogleのIDで簡単に完了。 こんなにあっさりと完了するのなら、もっと早くに試してみれば良かった。 早速、質問。 日本語も使えるらしい。 Q.can i use japanese in here? Yes, you are welcome to use Japanes…