ゴルフ ヴァリアントStyle 試乗

日を改めてゴルフ ヴァリアントのStyleを用意頂き、試乗させて頂いた。

次の車選びに対する条件に見合う車種は思いのほか少なかったが、そろそろ決着しそうな予感。

 ①走りの気持ち良さ

 ②後部座席の広さ

 ③快適な乗り心地

 

【仕様】

Golf Variant eTSI Style

全長4,640mm × 全幅1,790mm × 全高1,485mm、最小回転半径5.1m

 

【エクステリア】

改めて見て「顔」も「お尻」も良い感じ。

全体のバランスも好感触。

ホイールベースが大きくなったとのことだが、僅かな差が大きな変化になっている。

あまり好きではなかったルーフレールも何だか似合っている。

 

【インテリア】

やっぱり後部座席が広いし窓も大きい。

トランクも大きすぎるくらい。

大きなアドバンテージ。

 

インパネ周りがかなりデジタル化されていることに賛否両論あるみたいだが、

ナイトライダー世代からすると全く問題無し。

むしろワクワクする。

 

シフトノブが妙に小さいのは慣れの問題だろうか。。。

まあ今のコラムシフトも初めは違和感があったけれど。

 

【走行、乗り心地】

乗り心地は思っていた通りに良い感じで、R-Lineよりも路面からの突き上げが優しい。

同じStyleのゴルフ ハッチバックに比べても桁違いに良い。

なぜこんなにも変わるのだろうか?と思うほど。

そして走行中の静かさも良い感じ。

 

試乗中に高速道路も走行させて頂いたが、加速も全く問題なし。

さすがハイブリッドという感じ。

 

さらに自動運転機能もすごかった。

あまり使うシーンは多く無いだろうが勝手に動くハンドルは感動もの。

最新車種では当たり前なのだろうけど。

 

【残念ポイント】 

なんだかベタ褒めになってしまったが、やはり電動シートが無いのは残念。

そのうちにマイナーチェンジで装備されるのであろうか。