2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコンシャス・バイアスの気付き

Kindleで読んだ本。自分で気づくための大事なポイント。こんな人が良くいると思うこと自体が、アンコンシャス・バイアスだろうか。①確証バイアス②ステレオタイプ③ハロー効果④正常性バイアス⑤権威バイアス⑥コミットメントのエスカレーション⑦アインシュテルン…

アンコンシャス・バイアス

Kindleで読んだ本。無意識の偏見を意識化する。自分の思い込みを意識して間違っている可能性を常に考えるという、プラスのマイナス思考に似た考え方。・人が自分と同じ考えとは限らない。・自分が正しいと思っていることが正しいとは限らない。・これまでの…

ゴルフ ヴァリアント やはりそんなに甘くない

完成の見込みが出ていたウチのゴルフヴァリアント。 しかしコロナの影響により、やはり頓挫。 電装品関係が全く進まないらしい。 いよいよ年内の納車が微妙になってきた。 というか絶望的? 世界中の電装品メーカーに是非とも頑張って欲しい。

メールの返信

誰かの本で読んだのだけど、誰の本であったかは忘れてしまった。 メールの返信について。 お礼のメールは出来るだけ早くに返信。 普通のメールは6時間以内に返信。 返信に少し悩むメールでも12時間以内には返信。 これが最低限のマナー。 しかし腹が立つよう…

備蓄食料

気がついたら備蓄食料の賞味期限が5年も過ぎていた。 いつ何が起きてもおかしくない最近の状況。 慌てて備蓄を更新。 食料を3日分と、水を12リットル。 これで取り敢えず5年は安心。 必要となる日が来なければ良いのだけど。

ドラレコ

車を契約した際に検討したVolkswagen純正のドラレコ、DR-S2-VW。 価格は取付工賃込みで約112,000円。 非常に高い。 今の車に付けているのはKenwoodのDRV-MR450。 前後の映像が確認できるモニターが付いており、肝心の映りも上々。 今ならAmazonで結構安い。 …

キーパーコーティング

車を契約したときはディーラーでのボディコーティングを選択していた。 しかし納車までに時間があるために色々と調べていたところ目に止まったキーパーコーティング。 似たような金額であれば有名な方が良い。 そこで調べてみた種類と値段。 ①クリスタルキー…

ゴルフ ヴァリアント 納車に向けて一歩前進

9月末の時点では全くの納期不明状態であったが、ディーラーより一歩前進の情報。 順調に進めば10月末に生産完了見込みとのこと。 とすると納車までの予定はこういうことか。 2021年8月中旬 契約 2021年10月末 生産完了 2021年11月7日 ドイツ出港 2021年12月…

ある意味マイナス思考

何事においても常に良い方に考えるのがプラス思考。 でも物事が常に良い方向にばかり進むとは限らない。 悪い方向に進むかもしれない、それも最悪ケースになってしまうかもしれない、と想定して準備しておくことも大事。 プラス思考を履き違えて出たとこ勝負…

スタディサプリ 500日突破

なんだかんだで500日。少しはレベルアップしただろうか。もっと頑張ろう。