2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報技術者試験 備忘録

資格取得に向けて勉強中。 どうしても覚えられない項目を整理。 あとは覚えるだけ。 ARP ・MACアドレスを取得 CRC方式 ・多項式で除算した余りをチェックビット DHCP ・IPアドレスを自動的に割り当てる NAPT ・1つのグローバルIPアドレスを複数で共有 DNS …

4月の摩耶山 #25

気持ちの良い春の摩耶山。 川の水量が多く、滝も見甲斐がある。 そして山頂。 廃墟となった摩耶観光ホテル。 一度は近づいてみたい。

春の富士山

黄砂も減り、ハッキリと見えた富士山。 やはり姿を見ると気分が良い。 また頑張ろう。

虫除け

この先の季節、登山中に顔の周りを飛び交う小虫がストレス。 いくつか忌避剤が売っている中、これを買ってみた。 ダイソーの赤トンボ。 110円。 アウトドアシーンで大活躍とのこと。 袋から出してみると、結構リアル。 頭付近は結構気持ち悪い。 でも、なぜ…

コアラのマーチ

久しぶりに食べたコアラのマーチ。 いつの間に、こんな絵柄になったのだろう。 なかなかシュール。 でも大きさは一回り小さくなった感じ。 流行りのステルス値上げだろうか。。。

4月の摩耶山 #24

新年度初の摩耶山。 天気も良いし、桜も丁度満開。 気候も良く最高の登山日和。 頂上はいつもの通り。 掬星台の木々も花が咲き誇っていた。 本当に良い季節。 でもコバエも増えてきた。 何か対策を考えなくては。