2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールPC

GWなのに新型コロナウイルス感染予防のため Stay at home。 暇だったので、ダンボールでミニPCを作成。 モニターはタッチパネル式。 それだけ。

第250回TOEIC L&R公開テストも中止

新型コロナウイルスの感染防止として3月から5月に振替をしていたTOEIC。 4/7の7都府県に対する緊急事態宣言に引き続き、4/16には範囲が全国に拡大されたことから今回も延期せざるを得ないかと思っていた。 しかし今回はバウチャーによる延期ではなく、受験料…

ポータブル電源の放電確認 #3

前回確認した2月から更に2ヶ月。 購入した昨年10月からは6ヶ月が経過。 しかし表示は相変わらず満タン。 現在の推定電池残量は75%前後のはずなのだが。 ひょっとして表示が壊れているのでは?と思い、MacBook Proを充電することで強制放電開始。 さあ、消え…

2020スーパームーン

今夜は今年最大の満月ということで、久しぶりにA900で撮影。 曇り気味であったが無事に撮影。 しかしトリミングしてしまうと、通常ムーンもスーパームーンも同じ。。。 逆に今年最小は10月31日だそう。 近いと大きく、遠いと小さいということで、大きさは距…