2019-01-01から1年間の記事一覧

ネイティブキャンプ 継続決定

レアジョブを休止し、ネイティブキャンプの7日間無料体験を実施してきたが、結果、このまま有料会員として継続することとした。 理由は以下の8点。 フィリピン人以外の講師に対する恐れがあったが問題なかった。レアジョブと異なりフィリピン人以外の講師の…

I ate chiken.

①I ate chiken at christmas. ②I ate a chiken at christmas. これ、全然違うらしい。 ①クリスマスに鶏肉を食べた。 ②クリスマスに鶏を一羽食べた。 I ate beef. / I ate a cow. I ate pork. / I ate a pig. 同じこと。 ③I ate a cake. ④I ate a piece of ca…

クリスマスイブ

クリスマスプレゼントの準備も仕上がった。 明日の朝の顔が楽しみ。

ネイティブキャンプ おかわり

昼間に1レッスンを受講したが、せっかくレッスン回数無制限なので夜にもう1レッスン実施することとした。 今回は勇気を振り絞ってフィリピン人以外を選択。 とはいっても、まだ男性は怖いのでナイジェリア人の女性を選択。 教材はTOEIC。 悪い先生ではなかっ…

ネイティブキャンプに登録

色々と考えた挙句、ネイティブキャンプというオンライン英会話に登録。 まずは7日間の無料トライアル。 nativecamp.net NCでは日本人によるカウンセリングが毎月1回無料とのことなので、まずはカウンセリングからと思ったが、良い時間は既に予約で一杯。 仕…

レアジョブ終了

今日でレアジョブを終了することとした。 7月に始めてから、合計で124回の受講。 延べ 約51時間の受講であった。 レアジョブのtutorが悪かったわけではない。 実際、結構良かったし楽しくレッスンができた。 しかし近々TOEICを受験しようと考えた中で、もう…

夢の当選確率

今更ながら、悲しい記事を目にした。 曰く、宝くじの販売総数は4,600万枚。 曰く、1等の当選本数は23枚。 曰く、当選確率は0.000005%。 そんな訳はないだろうと電卓を叩いてみると、やはり間違っていた。 正解は 0.00005%。 10倍も違っていた。 が、どうでも…

夢を買ってきた

買ってしまった。 第818回 年末ジャンボ宝くじ。 第818回だからと言って818年前からあるわけではなく、第1回は1945年だという。 これまで何人が1等当選してきたのだろうか。 うらやましい。 連番で買う勇気はなく、ついついバラで買ってしまった。 こんな弱…

黄金の銀杏並木

完璧な冬晴れ。 英語で言ったら Sunny winter。そのまんま。 青空に映える銀杏並木。 忙しい週末であったが、良いものを見ることができた。

ポータブル電源の放電確認

10月にソーラーパネルと一緒に購入したポータブル電源。 幸い まだ使用するような状況にはなっていないが、いざというときの備えとして安心感は大きい。 しかし購入元がAmazonということもあり、性能には若干の不安がある。 Amazonが信用できないわけではな…

レアジョブ 11月の振り返り

今日のレッスンを終えて115回の受講終了。 レッスン時間としては、25分✕115回=2,875分=約48時間。 11月の受講率は 24回/30日=80%。 出張先のホテルでもipadで頑張ったが、先月は忙しく低調気味であった。 最初の目標である80時間を折り返したが、英語力の…

A900で比較明合成

A900の機能で楽しみだった比較明合成。 本当は車のテールライトや星空を撮りたかったが、タイミングがなかったため、やむなく文字書きに挑戦。 懐中電灯で「NIKON」と書いてみた。 約50秒間の動きを5枚の写真とする機能であったが、その中の最後の写真がこれ…

A900でタイムラプス動画

A900の次なる機能の確認。 その名も、タイムラプス動画。 他にも比較明合成だの、スーパーラプス動画だの色々とあるが、今回はタイムラプス動画を確認。 調べてみると、要するに写真をたくさん撮って、連続に繋いで、1つの動画にする機能らしい。 選択できる…

A900でマクロ撮影

35倍ズームのすばらしさは月を撮影してよく分かったので、今度は至近距離の確認。 手始めに庭に生えている草。 名前は不明。 マクロモードを選択して撮影。 ピントも後ろのボケ感も結構良い感じ。 次はコナン君。 仕様上 ピント位置を指定できなかったが、顔…

仁徳天皇陵古墳 想像図

現在の仁徳天皇陵古墳は樹木が生い茂り森にしか見えないが、建造された5世紀にはどのように見えていたのだろうか。 5世紀というと西暦400年代。 日本ではなくまだ倭国であった時代。 Wikipediaで調べてみると他にも有名な世界遺産が造られた、興味深い時代で…

レアジョブ 10月の振り返り

今日のレッスンを終えて93回。 レッスン時間としては、25分✕93回=2,325分=約39時間。 最初の目標である80時間の折返しまで あと少し。 これまでの受講回数は、 7月:12回/13日 …92% 8月:24回/31日 …77% 9月:26回/30日 …87% 10月:28回/31日 ...90…

仁徳天皇陵古墳を見るには

堺市役所の展望台では高さが不足しているため、古墳の全貌を見ることができなかったが、では一体どれくらいの高さがあれば良かったのかを計算してみた。 条件はかなりいい加減だが、結果は約300m。 あべのハルカスが約300mだそうなので、堺市役所の場所に移…

世界遺産 仁徳天皇陵古墳

2019年7月にユネスコ世界文化遺産登録された、百舌鳥・古市古墳群。 その中でも日本最大の仁徳天皇陵古墳。 高さ80mの大阪府堺市役所 展望ロビーから見ても、前方後円墳の形状が全く認識できなかった。 それにしても今日まで残ったことがすごい。 本来の姿を…

労働安全コンサルタント 口述試験に向けて

労働安全コンサルタント試験の令和元年度の筆記試験が10月29日に終了。 今年も平日に試験実施。珍しい試験だと思う。 はてなブログのアクセス解析を見ると、10/30から労安コンサル記事へのアクセス数が増えており、昨年の自分もそうであったが、筆記試験に手…

晩秋の富士山

新幹線の車窓から朝の富士山。 冠雪後の雄大な景色。

BOSE SLEEPBUDS返金受領

10月初めに返品したBOSE SLEEPBUDS。 ふと思い出して預金明細を見てみると、10月末にBOSEからの返金が入っていた。 きっちり33,000円。 さて、何に使おうか。

天皇陛下御即位記念五百円 入手

令和時代の天皇陛下御即位記念に発行された記念貨幣の五百円。 全国で5百万枚が発行されたとのことで、早速銀行で交換。 表面は、高御座。 裏面は、菊花紋章と梓とハマナス。 ただ残念であったのは、裸で渡されたこと。 ケースに入っていれば良かったのに。

A900で(ほぼ)満月を撮影してみた

台風の被害は甚大であったが、台風一過の夜空には綺麗な月。 先日の月撮影の結果が期待以上であったため、今回は満月の撮影にチャレンジ。 と思ったら、今日の月齢は14.4。 満月は明日らしい。 でも見た目は満月。 しかも明晩は雨模様であり、月が見える可能…

快晴時のソーラー発電確認

一夜明けて台風19号の被害状況がニュースで大きく報じられ始め、水害や土砂崩れなど被害の大きさが明らかとなってきた。 一方で空は台風通過により快晴。 気温も上昇しているため熱中症にも気を付けて頂きたい。 そしてやはり広い範囲で停電が発生。 そこで…

台風真っ只中でのソーラー発電確認

先日購入したソーラーパネル。 Rockpals ソーラーパネル 50W ソーラーチャージャー。 台風19号が本州に近づいている中、一部地域ではすでに停電が発生したとのこと。 何かあってからでは遅いので、このような天候でどの程度発電ができるかを確認してみた。 …

A900で月を撮影してみた

夜空を見上げると月が綺麗に輝いていた。 月齢は10.4で上弦を過ぎたところ。 時期的には少し中途半端だが、週末は台風も来るし、満月を待ちきれずにA900の実力確認として撮影実施。 A900には色々な撮影モードがあるが、星空撮影用の「夜景モード」を選択。 …

BOSE SLEEPBUDS返送完了

いまいち調子が悪かったので、返品することにしたSLEEPBUDS。 早速、返品方法を問い合わせるためにBOSEのサポートに電話。 サポートの方に返品について話をすると、どのような状態なのかと、返金先の銀行口座を聞かれた上で、言われた返品先に着払いで送るよ…

ソーラーパネルとポータブル電源

地震だけでなく台風などの水害など、近年は甚大災害が増えている。 未だ記憶に新しい9月の台風15号は千葉県内に大きな被害をもたらし、停電は約64万軒に及んだうえ、復旧までに最大で約三週間も要したとのこと。 停電復旧までの間、被災された方々はとても苦…

BOSE SLEEPBUDS販売終了

昨晩、突然の発表。 SLEEPBUDSが販売終了とのこと。 少し高かったが、質の良い睡眠を求めて2018年9月に購入。 しかし耳のサイズが合わなかったり、「ピー」という気になる音が発生していて交換対応をしてもらったりと何かと具合が悪く、残念ながら期待通りで…

レアジョブ 9月の振り返り

レアジョブを始めて2ヶ月半が経過。 今日のレッスンを終えて64回となった。 レッスン時間としては、25分✕64回=1,600分=約26時間。 まずは80時間を目指したいと思っているので、1/3を超えたところ。 これまでの受講回数は、 7月:12回/13日 …92% 8月:24…