2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下御即位記念五百円 入手

令和時代の天皇陛下御即位記念に発行された記念貨幣の五百円。 全国で5百万枚が発行されたとのことで、早速銀行で交換。 表面は、高御座。 裏面は、菊花紋章と梓とハマナス。 ただ残念であったのは、裸で渡されたこと。 ケースに入っていれば良かったのに。

A900で(ほぼ)満月を撮影してみた

台風の被害は甚大であったが、台風一過の夜空には綺麗な月。 先日の月撮影の結果が期待以上であったため、今回は満月の撮影にチャレンジ。 と思ったら、今日の月齢は14.4。 満月は明日らしい。 でも見た目は満月。 しかも明晩は雨模様であり、月が見える可能…

快晴時のソーラー発電確認

一夜明けて台風19号の被害状況がニュースで大きく報じられ始め、水害や土砂崩れなど被害の大きさが明らかとなってきた。 一方で空は台風通過により快晴。 気温も上昇しているため熱中症にも気を付けて頂きたい。 そしてやはり広い範囲で停電が発生。 そこで…

台風真っ只中でのソーラー発電確認

先日購入したソーラーパネル。 Rockpals ソーラーパネル 50W ソーラーチャージャー。 台風19号が本州に近づいている中、一部地域ではすでに停電が発生したとのこと。 何かあってからでは遅いので、このような天候でどの程度発電ができるかを確認してみた。 …

A900で月を撮影してみた

夜空を見上げると月が綺麗に輝いていた。 月齢は10.4で上弦を過ぎたところ。 時期的には少し中途半端だが、週末は台風も来るし、満月を待ちきれずにA900の実力確認として撮影実施。 A900には色々な撮影モードがあるが、星空撮影用の「夜景モード」を選択。 …

BOSE SLEEPBUDS返送完了

いまいち調子が悪かったので、返品することにしたSLEEPBUDS。 早速、返品方法を問い合わせるためにBOSEのサポートに電話。 サポートの方に返品について話をすると、どのような状態なのかと、返金先の銀行口座を聞かれた上で、言われた返品先に着払いで送るよ…

ソーラーパネルとポータブル電源

地震だけでなく台風などの水害など、近年は甚大災害が増えている。 未だ記憶に新しい9月の台風15号は千葉県内に大きな被害をもたらし、停電は約64万軒に及んだうえ、復旧までに最大で約三週間も要したとのこと。 停電復旧までの間、被災された方々はとても苦…

BOSE SLEEPBUDS販売終了

昨晩、突然の発表。 SLEEPBUDSが販売終了とのこと。 少し高かったが、質の良い睡眠を求めて2018年9月に購入。 しかし耳のサイズが合わなかったり、「ピー」という気になる音が発生していて交換対応をしてもらったりと何かと具合が悪く、残念ながら期待通りで…

レアジョブ 9月の振り返り

レアジョブを始めて2ヶ月半が経過。 今日のレッスンを終えて64回となった。 レッスン時間としては、25分✕64回=1,600分=約26時間。 まずは80時間を目指したいと思っているので、1/3を超えたところ。 これまでの受講回数は、 7月:12回/13日 …92% 8月:24…