ベンツ Bクラス試乗

次に試乗したのは前から気になっていたBクラス。

 

試乗車はガソリン車のB180。

ディーゼルは寒冷地対応や尿素水の補充などを考えると避けたいのでガソリン車。

 

【仕様】

B180

全長4,425mm × 全幅1,795mm × 全高1,565mm、最小回転半径5.0m

 

【エクステリア】

以前と比べてカタチがスマートになり良くなった。

まあ、それだけ。

というか普通に格好良いので。 

 

【インテリア】

何よりも後部座席が広いのが良い感じ。

勝手知ったる操作のため取り回しなども問題無し。

ただウインカーやコラムシフトのレバーが細くなっており、少し違和感。

これは前の太いレバーの方が扱いやすかった。

 

【走行、乗り心地】

これは思いがけずガッカリであった。

走り始めから少し高回転型までシフトギヤが上がらないなと思っていたが、坂道に差し掛かったところでいよいよエンジンの非力さを感じた。

今の車ではシフトアップするタイミングで上がらない。

車重が重いためか、トルクが細いのか分からないが、無駄に高回転まで引っ張る感じで走っていて気持ち良さが無い。

というか少しストレスであった。

乗り心地はAMGラインを付けない標準型だったので問題なし。 

 

【残念ポイント】

とにかくエンジンがしっくり来なかった。

下取り価格も結構良かったが残念。