ベンツ Aクラス試乗

1年点検の際に代車としてAクラスをお借りした。

今更だが良い機会なので試乗体験。

 

試乗車はガソリン車のA180。

色は鮮やかな黄色。

初見で驚いたが、よく見ると上品で良い色。選びはしないけど。

 

【仕様】

A180

全長4,420mm × 全幅1,800mm × 全高1,420mm、最小回転半径5.0m

f:id:kaaazz:20211123145311j:plain

 

ちなみにウチのA180は、

全長4,355mm × 全幅1,780mm × 全高1,420mm、最小回転半径5.1m

一回り大きくなったのに小回り性能がアップ。

やっぱり良いクルマ。

 

【エクステリア】

比べてみるとヘッドライトが細くなり、鼻先がシャープになったことで精悍な印象。

より格好良くなっている。 

f:id:kaaazz:20211121221515j:plain

f:id:kaaazz:20211121221528j:plain

 

【インテリア】

Bクラスと同様にウインカーやコラムシフトのレバーが細くなっている。

でもBクラスに試乗したときほどの違和感は感じなかった。

 

そして大きく異なっているのはダッシュボード。

色々と触ってみたが把握しきれない。

ゴルフ ヴァリアントでは全てが”スマホ式”になっていたが、使いこなせるだろうか。心配。

f:id:kaaazz:20211122113537j:plain

 

またドアームレストの開口がドアを開けるときに丁度良かったのだが、無くなっていた。

地味に違和感。使いやすかったのに。

f:id:kaaazz:20211122113609j:plain

 

期待したが後部座席はやはり少し狭い。

ホイールベースは2,729mmであり、2,699mmだったウチのに比べて30mmアップ。

それでも少し狭い。

ゴルフ ヴァリアントにして良かったと再確認。

f:id:kaaazz:20211122113554j:plain

 

【走行、乗り心地】

それほどアクセルを踏み込みはしなかったが、走行についてはウチのとそれほど差は感じなかった。

乗り心地は少しマイルドになった感じ。

ハンドルは少し軽くなったけど安心感は残っていて良い感じ。

やっぱり走っていて気持ちの良いクルマ。

 

【残念ポイント】

価格が高い。

車両本体価格にナビとAMGラインを付けると約470万円。

更にサービスプログラムや諸経費を追加すると総額は500万円オーバー。

ウチのはほぼ同じ内容で約365万円+{サービスプログラムや諸経費}だったので、100万円くらい高くなったのではないだろうか。

どれだけお得であったかが改めて分かった。