ベンツ Aクラス試乗
1年点検の際に代車としてAクラスをお借りした。
今更だが良い機会なので試乗体験。
試乗車はガソリン車のA180。
色は鮮やかな黄色。
初見で驚いたが、よく見ると上品で良い色。選びはしないけど。
【仕様】
A180
全長4,420mm × 全幅1,800mm × 全高1,420mm、最小回転半径5.0m
ちなみにウチのA180は、
全長4,355mm × 全幅1,780mm × 全高1,420mm、最小回転半径5.1m
一回り大きくなったのに小回り性能がアップ。
やっぱり良いクルマ。
【エクステリア】
比べてみるとヘッドライトが細くなり、鼻先がシャープになったことで精悍な印象。
より格好良くなっている。
【インテリア】
Bクラスと同様にウインカーやコラムシフトのレバーが細くなっている。
でもBクラスに試乗したときほどの違和感は感じなかった。
そして大きく異なっているのはダッシュボード。
色々と触ってみたが把握しきれない。
ゴルフ ヴァリアントでは全てが”スマホ式”になっていたが、使いこなせるだろうか。心配。
またドアームレストの開口がドアを開けるときに丁度良かったのだが、無くなっていた。
地味に違和感。使いやすかったのに。
期待したが後部座席はやはり少し狭い。
ホイールベースは2,729mmであり、2,699mmだったウチのに比べて30mmアップ。
それでも少し狭い。
ゴルフ ヴァリアントにして良かったと再確認。
【走行、乗り心地】
それほどアクセルを踏み込みはしなかったが、走行についてはウチのとそれほど差は感じなかった。
乗り心地は少しマイルドになった感じ。
ハンドルは少し軽くなったけど安心感は残っていて良い感じ。
やっぱり走っていて気持ちの良いクルマ。
【残念ポイント】
価格が高い。
車両本体価格にナビとAMGラインを付けると約470万円。
更にサービスプログラムや諸経費を追加すると総額は500万円オーバー。
ウチのはほぼ同じ内容で約365万円+{サービスプログラムや諸経費}だったので、100万円くらい高くなったのではないだろうか。
どれだけお得であったかが改めて分かった。