アウディA3 Sportsback試乗

テレビで見て格好良さげだったので、早速のディーラーに向かい試乗させて頂いた。

 

試乗車はA3 Sportsbackのベーシックタイプ。

本当はAdvancedが良かったが試乗車の用意が無かった。

 

【仕様】

A3 Sportsback

全長4,345mm × 全幅1,815mm × 全高1,450mm、最小回転半径5.1m

 

【エクステリア】

いかにもアウディらしい外観で格好良かった。

特に「顔」が最高。

しかしベーシックのグリルはAdvancedに比べてかなりおとなしめ。

一度Advancedのグリルを見てしまうとベーシックでは物足りなくなった。

そしてタイヤは16インチ。

やっぱり17インチが欲しい。

 

【インテリア】

運転席周りのデザインはとても格好良い。

結局、外も中も格好良い。

でも後部座席がイマイチで、なんだかヘッドレストがしっくりこなかった。

そして広さも今のAクラスと殆ど変わらない。

これでワゴンタイプであったら即決だったのに。 

 

【走行、乗り心地】

走り始めてすぐに感じた結果は、乗り味抜群。

エンジンは1Lでもハイブリッドのお陰で問題無く、車内の静かさも良い感じ。

運転が気持ち良い車だった。

 

【残念ポイント】

限定車の1st Editionは売り切れの上、希望のAdvancedも納期が全くの未定とのこと。

かといってベーシックタイプではグリルはおとなしめだし、タイヤは16インチ。

妥協して購入している方が多いとのことであったが、ちょっと無理。

そして後部座席も狭い。

本当にワゴンタイプが無いのが残念。