iPhone機種変更 完了

使い始めて3年8ヶ月のiPhone6S。

昨年末にバッテリー交換を実施したのだが、再び減りが早くなってきたため、

いよいよ機種変更を決断。

 

求めた優先項目は「重さ」と「価格」。

そこでiPhone8とiPhoneXで迷っていたのだが、どの店で聞いても「X」は売り切れとのこと。

ソフトバンクのホームページに載っていたので候補としていたのに。

その後、iPhone11の予約を入れてはキャンセルしてなど色々と迷った挙句、結局iPhone8に決定。

ソフトバンクや量販店から貰ったポイントを使うことでそれなりに安くなったし、またケースとフィルムも併せて購入できたから良しとする。

 

バックアップからの復旧を終えたところで、昔使っていたiPhone4Sも出してきて3者比較。

 それにしても「8」と「6S」には差が無い。

無さすぎる。

色は同じ黒色で、ケースも同じようなモノを選んだため、それこそ見分けがつかない。

覚悟していたことだけれど。

 

「4S」についてはアイコンの大きさは同じものの、やはり画面が小さく窮屈気味。

今となっては少し小さいが、ipadと併用するのであれば、これくらいでも良いとも思う。

何故どんどん大きく、重く、そして高価になっていくのであろうか?

 

f:id:kaaazz:20190915190930j:plain

Nikon A900で撮影

f:id:kaaazz:20190915195137j:plain

ipad miniで撮影

ちなみに、折角なのでA900とipad miniの両方で撮影して写りを比較してみた。

 

A900は何というか、いかにも室内で撮影したコンデジ画質という感じ。

でも設定アイコンの歯車などはキチンと確認できる。

 

一方、ipad miniの方は何となく全体的にシャープな感じ。

歯車は微妙だったが、実は割れている「4S」の画面のヒビを確認することができた。

 

携帯を置いた位置が違うことや、ピントなど全てカメラ任せなので何とも言えないが、室内ではA900の惨敗ではないかと危惧していたところ、それなりに写ることが分かって安心した。