iPhone機種変更に向けて

これまでiPhone6Sを3年半以上使い続けてきた。

大きさや重さに不満はないのだが、バッテリーの減る速さが不満となってきた。

去年バッテリーを交換したのに、尋常でなく減りが早い。

 

新しいiPhoneが明日から予約開始とのことで、機種変更を前提に少し調べてみた。

認証とかチップとかはどうでも良いが、重要視するのは画面サイズと重さ。

 

 

iPhone6S

iPhone8

iPhoneX

iPhoneXS

iPhoneXR

iPhone11

画面サイズ

4.7

4.7

5.8

5.8

6.1

6.1

重さ

143g

148g

174g

177g

194g

194g

ワイヤレス充電

非対応

対応

対応

対応

対応

対応

認証

Touch ID

Touch ID

Face ID

Face ID

Face ID

Face ID

バッテリー

11Hr

13Hr

13Hr

14Hr

16Hr

17Hr

チップ

A9

A11

A11

A12

A12

A13

発売日

2015/9/25

2017/9/22

2017/11/3

2018/9/21

2018/10/26

2019/9/13

64GB 価格

-

86,400

64,800

136,800

95,760

89,280

 

今使っている「6S」とほぼ同様なのが「8」。

そこから上は 大きく重く、そして高い。

そんな中で「X」は異常に安い。

感覚が麻痺して安く感じてしまうが、とりあえず安い。

「11」は少し魅力的だが重い。

 

携帯電話に10万円以上も出すのはもったいないし、重いのも辛い。

2年落ちの上、バッテリーも殆ど変わらないが、結局「8」か「X」が本命か。