折りたたみペダル

折りたたみ自転車に乗っている人なら一度は考えると思うのがペダル問題。

せっかくコンパクトになるのに、横に飛び出るペダルが邪魔。

 

という事でAmazonで検索。

まずは最有力な有名どころと思われるのが国産メーカのMKS製FDー7。

少し高いけれど評判が良い。

重量は490グラム。

 

同じくMKSの樹脂製。

ちょっと折りたたみ時のアクションが面倒らしい。

重量は390グラム。

 

購入した自転車と同じブランドのキャプテンスタッグ

コストパフォーマンス的にまあまあらしい。

重量は約500グラム。

 

WELLGOというメーカ。

評判は高評価と低評価が大きく分かれており、どっちつかず。

Amazonでよく言われるサクラであろうか。

重量は328グラム。

 

こちらはアルミ製だが約460グラム。

折りたたみ方向を間違えると戻すのが大変らしい。

 

GORIX。

回転が渋いらしく、あまり評価が高く無い。

重量は約440グラム。

 

その他。

Amazonには多くの折りたたみペダルが販売されているが、特別安いわけでも無いので購入することは無いだろう。

それでも評価がされているのが不思議。

試しに使ってみようと思う人が多いのだろうか。

 

そしてペダル交換に必要な工具。

ペダルレンチとグリス。

 

自分で色々とやり出したら楽しそう。

でもいくら掛かるのだろうか。。。