We Connectの接続不良?

ゴルフヴァリアントにはWe Connentというネットワーク接続サービスがあり、納車後3年間無料で使えるらしい。

これによりスマホアプリから様々な車両状況を確認することができる。

 

しかし納車からまだ1ヶ月程度なのに何回も勝手に切断。

切断されるとメールが来て、車両側もナビ画面の地球マークがグレーアウトする。

しかも数日間は切断のまま。

f:id:kaaazz:20220220093831j:plain

 

インターネットで検索してみると、どうやらVWでは良くある接続不具合のようで他の方のブログでも多く見つけることができた。

無ければ無いでよい機能だけれど、せっかくあるのに使えないのはストレス。

 

ゴルフヴァリアントの1ヶ月点検時にディーラーで聞いてみると、ドイツのサーバーが悪いらしくらしく、どうしようもないとのこと。

ナビも酷いが通信も酷い。

車としての質が良いだけに、こういった周辺機器でマイナス点があるのは本当に勿体ないところ。

3年後の有料更新をする人はいないだろう。

 

その他に1ヶ月点検で確認したのは、自動ブレーキとステアリングヒーターについて。

信号待ちからの発信時と駐車する際のバック時に、たまに自動的に急ブレーキが掛かる。

突然車が止まるので、何かに衝突したのかと思うほど。

非常に心臓に悪い。

ディーラーのサービスマンのパサートでも「よくある」ことだそうで、ネットワークの件と言い、品質的にいかがなものかと思う。

 

そして冬は助かるステアリングヒーター。

エンジンを掛けるたびに勝手にONになるのだが、OFF状態を保存する方法が不明。

外気温の高低で自動起動かと思ったけどそうでもなさそう。

ということで聞いてみると、他の方からも質問がきておりドイツに問い合わせ中とのこと。

 

モデルチェンジ直後はそれなりに問題があるだろうと覚悟はしていたが、やはり色々とあった。

ぜひアップデートを期待したい。