楽天モバイル と 楽天ひかり

これまで長い間ソフトバンクに加入して来たが、ついに乗換を決意。

思えばJフォン、ボーダフォンソフトバンクと来て、かれこれ20年。

長期割引してくれても良いのではないかと思ってしまうほど。

 

そんなソフトバンクから楽天への乗換を決断。

理由は通信費の削減。

同じサービス内容であれば当然安い方が良い。

楽天モバイルの通信網はソフトバンク程では無さそうだけど、日常生活では問題無し。

ひかり電話MNPが少し面倒だけど切替え手続きを開始。

 

まずは楽天ひかり。

ソフトバンク光から「事業者変更承諾番号」なるものを取得し、楽天ひかりを申し込み。

楽天ひかりの開通は申し込みから約1ヶ月後とのこと。

f:id:kaaazz:20220302234215j:plain

 

その間に楽天モバイルへのMNPも実施。

ソフトバンクMNP番号を取得し、楽天モバイルをアプリから申し込み。

申し込みから2日後にはsimカードが到着。

iphoneはまだソフトバンクの残債が残っているので引き続き使用。

丁寧に記載されたマニュアル通りにsimカードを入れ替えて設定すると、無事に楽天モバイルが開通。

思ったよりも呆気なく完了。

家族の分も全て開通させて楽天への切替え完了。

 

そして申し込んでおいた楽天ひかり。

いよいよ切り替えの前日23:00。

楽天モバイルの通信速度測定機能でソフトバンク光を計測してみると、受信も送信も約90Mbps。

f:id:kaaazz:20220321183346j:plain

 

少し気が早いけれどソフトバンク光のルーターからバッファロー製へと交換してみると、受信が約50Mbpsで送信は約30Mbps。

f:id:kaaazz:20220321183400j:plain

 

なんと速度が半分以下であった。

まだ前日なので楽天ひかりには接続されていないはずであり、ソフトバンク光の社外ルーター使用時の性能なのだろうか。

インターネットを見ていても圧倒的に遅くてストレス。

開通前日なので当たり前か?と思いながら、開通日の0:00を待って再計測。

しかし変化なし。

というか、高速接続のはずのIPv6に繋がらない。

そのためIPv4で使用中。

 

一夜明けてもまだ繋がらない。

夕方頃に楽天ひかりからIPv6を開通手続きができないとのメールが到来。

曰く、

弊社からNTT東日本NTT西日本に対してIPv6開通手続きを行っておりますが、以下理由によりIPv6開通手続きができない状態になっております。

・他社(楽天ひかり以外)IPv6サービスをご契約中であるため

楽天ひかりでIPv6通信をご利用頂くには以下の手続きが必要となります。

・他社で契約中のIPv6サービスを解約する
解約については、お客様がIPv6サービスをご契約されているプロバイダー様へ問い合わせをお願いいたします。

とのこと。

 

とりあえずソフトバンクに問い合わせてみると、IPv6の開通までには2週間程度掛かるとの回答。

何故?

解約した人への嫌がらせだろうか。。。