CF-RZ6 初期化

絶妙な大きさが嬉しいCF-RZ6。

しかしなんだか調子が悪い。

そこでWindowsの「回復」を行いリセットしてみることにした。

 

しかし何故か「回復」ができない。

 

なぜ?と、色々と調べてみると回復ドライブが無いのが原因の様子。

インターネットで色々と調べて試してみてもダメ。

こんな時こそと、chat gptに聞いても解決できない。

 

仕方ないのでMicrosoftのホームページからWindows 11のインストールUSBを作成してクリーンインストールをすることにした。

 

まずはパソコンの中身をキレイにするために、以前購入していた「ターミネータ」で初期化を実行。

256GBのSSDは30分程度で完了。

Windowsのコマンドである「cipher /w:」を使うと2時間くらい掛かるので、流石の速さ。

 

すっかりキレイになったCF-RZ6にUSBからWindows11をインストール開始。

こちらも所用時間は30分程度。

真っさらなパソコンの完成。

起動時に出ていた変なエラーも出てこなくなった。

 

しかしまた問題発生。

タッチパッドが普通に使えない。

矢印は動くのだが、2本指でのスクロールができない。

これはかなり不便。

色々と探したが、そもそも設定が出てこない。

 

再びインターネットで検索。

どうやらドライバーが入っていないかららしい。

「ターミネータ」で根こそぎ消してしまったからだろうか。

そこでPanasonicのホームページからインストール。

タッチパッド以外にも色々と追加。

こういうところは大手メーカーの安心感が心強い。

Windows Updateを実施して今度こそ完了。

 

ちなみにBIOSで確認した累積動作時間は16,800時間。

1日に10時間使用していたとすると、

 16,800÷10=1,680日。

 1,680÷365=4.6年。

どうやら約5年間使用していたパソコンらしい。