楽天カード セキュリティロック

愚痴。

 

ディズニーのチケットを買うために楽天カードで決済をしようとしたところ、「3D認証がされていません。」とのエラーメッセージ。

何度繰り返しても同じ。

 

はじめはディズニーのホームページに問題があるのかと思ったが、インターネットで調べてみると、同じ症状の方がこれまでにも多くいたらしくYAHOO知恵袋に助けを求めていた。

それでも解決策は判明しなかったので、とりあえず楽天カードの裏面に記載されている電話番号に掛けてみることに。

 

混んでいるのか、こちらも中々繋がらなかったが、担当者によるとセキュリティロックが掛かっているとのことであった。

しかし何故セキュリティロックが掛かったのかなど、気になることは何も伝えてくれないため、こちらからいくつか質問。

その結果は、

 ・こちらが何か不正をしたわけではない。

 ・ディズニーやUSJのチケット購入時にロックが掛かることがある。

 ・一般の店舗では問題なくカードの使用可能。

 ・ロックは解除するが、次回購入時にまたロックが掛かる可能性がある。

 ・一般カードでもゴールドでも関係なくロックされることがある。

 ・ロック解除は電話かチャットから。ただし9:30~17:30しか対応してくれない。

 

なんという不便。

そして、わざわざ電話をしないと教えてくれないなんて酷すぎる。