8月の摩耶山(2回目) #11

気づかなかったが前回が摩耶山登山の10回目であった。

今回は8月に入って2回目。通算11回目。

少し気温が下がってきたとはいえ、登山道は風が無く非常に蒸し暑い。

この登山道を作った人、整備して頂いている人に本当に頭が下がる。

 

いつも通りに登山を開始した直後、すれ違った方から「この先に蜂がいるよ」と注意を受けた。

曰く、何人も刺されているとのこと。

少し大げさな話ではと歩みを続けていると、布引貯水池の手前に注意看板が置かれているのを発見。

そして近づいてみると、確かに蜂が2匹ほど飛んでいた。

静かに通れば問題ないかとも思ったが、丁度一緒にいたおじさんから、先日の登山客が騒ぎ立てたりしたせいで蜂が興奮していると聞いたため、大事をとって迂回することに。

迂回路である車道は道は良いが傾斜がきつい。

 

つづら折りを抜けると布引ハーブ園に到着。

そこから更に車道を歩き、紅葉の茶屋で登山道に復帰。

 

そしていつもの撮影ポイント。

薄曇りなので風があれば涼しいのだが。

 

そして山頂。

それにしてもコバエが多い。

どこまでも付いてきて、すごくイライラする。

どうやらハッカ油が効くらしいので試してみようか。