ゴルフヴァリアント 初洗車

中途半端な雨などでブツブツ汚れが付いてしまったゴルフヴァリアント。

窓も汚いし、ボディも汚い。

天気が良いので初洗車することにした。

 

まずはホースで全体に水を掛けて埃落とし。

さすがのキーパー効果で水弾き抜群。

 

以前は店で一番安い、何の変哲もないシャンプーを使用していたが、新車乗換を機にシュアラスターのカーシャンプーを購入。

バケツに適量を入れた後にホースで泡立て。

泡立ちは良好。

 

ボディ用のスポンジは以前から使用しているワコー製。

しっかりとしていて使いやすい。

 

ゴルフヴァリアントは少し背が高いので、屋根を洗う際には百均で購入した台を使用。

面倒だが使用感は抜群に楽。

しかしルーフレールが地味に邪魔。洗いにくい。

そして冬はルーフレールが非常に冷たい。

おそらくアルミ製だろうか。

触って驚いた。

 

ワイパーもやはり面倒。

VWこだわりの機能だが他社と同じにして欲しい。

日本仕様としてオプション設定すれば良いのに。

 

そしてホイール用のスポンジはSOFT99製。

柔らかいので細かな箇所も洗い切れる。

STYLEのホイールは単純なデザインに思えていたが、実は結構複雑で洗いにくい事が分かった。

それでもこのスポンジなら大丈夫。

 

フロントウィンドウには納車時から油膜があったので、以前から愛用のキイロビンで落とそうとしたのだが、何と中身が固まっていた。

残念。

新しいものを買って来て次回再トライ。

 

拭き上げは新しく買ったシュアラスターのマイクロファイバー

あまり期待していなかったが非常に良かった。

拭き上げクロスは幾つか試したけど凄く良い。

コストパフォーマンス抜群。

 

初洗車をしてみて、まずはキーパーの効果をしっかりと確認する事ができた。

そしてガラコもしっかりと効果を発揮していた。

前車と比べると単純に洗う面積が広いだとか、踏み台が必要だとか、ルーフレールが邪魔だとか、ワイパーが面倒だとか色々と差に気付いた。