にくばなれ

朝、荷物を退かそうと持ち上げて体を捻った時。

右足から「ブツっ」という音。

 

どこかにぶつけた?と思ったけど痛くは無い。

そもそも、ぶつけた感覚がない。

そのうちに右足のふくらはぎが痛くなってきたが、色々と触ってみた感じでは骨が折れた感じは無し。

あと思い当たるのは肉離れ。

 

急いでインターネットで調べてみる。

でも急げない。

めちゃくちゃ痛い。

一歩一歩ゆっくりと進み、ipadを手に取り検索。

 

肉離れであることは間違いなさそう。

おそらく中度。

 

肉離れの初期治療はRICEと言われる次の4つの処置を行うと良いそう。

 R:Rest(安静)

 I:Ice(冷やす)

 C:Compression(圧迫)

 E:Elevation(拳上)

早速、アイスノンで患部をR & I。

圧迫するものが無いので、きつめにタオルを巻いてC。

病院に行こうかと思い調べてみたが、病院に行くのも大変だし、行ってもRICEだけなら行っても仕方がない。

48時間はRICEが有効とのことなので、自宅で安静にしていることにする。

 

タオルでは圧迫がうまく出来ないのでAmazonでサポーターを検索。

有名ところで見つけたフェイタスのふくらはぎ用Lサイズを注文。

今日中の配送に間に合うギリギリのタイミング。不幸中の幸い。

 

夜に届いたサポーターを早速装着。

少し楽な気がするけど歩くとやっぱり痛い。

いつ治るのだろうか。