労働安全コンサルタント 合格体験記#1

労働安全コンサルタント試験の存在を知ったのは、技術士資格を取得したことがきっかけであった。 

平成27年度の技術士第二次試験(機械部門)に合格した後は軽い燃え尽き症候群にかかり、勉強などする気がなくなっていたが、これではいけないと「技術士の特典」である他の国家資格試験の受験免除規定を眺めていたところ、これなら自分でも何とかなるかもと感じたのが労働安全コンサルタントであった。

 

受験を思い立ったのが平成29年の年末。

一次試験である筆記試験日は平成30年10月16日(火)。

二次試験もあるが、まずは筆記試験に通らなければその先もないので、筆記試験に向けて計画を立てた。

 

リスクアセスメントなど安全業務経験はあるものの労働安全基準法はまともに読んだことがなかったため、早速勉強を始めようとまずは参考書探しを始めたが、驚くことに書店で参考書が手に入らないというマイナー資格であるという現実にぶつかることとなった。

そこでインターネットを駆使し、やっと良さそうなのが見つかったのが「テクノ・リアライズ」というセミナー会社の教材であった。