メールの返信

誰かの本で読んだのだけど、誰の本であったかは忘れてしまった。

メールの返信について。

 

お礼のメールは出来るだけ早くに返信。

普通のメールは6時間以内に返信。

返信に少し悩むメールでも12時間以内には返信。

これが最低限のマナー。

 

しかし腹が立つようなメールには24時間くらい後に返信。

逆に時間を置いて、すぐには返信しない。

頭に血が上った状態ではなく、売り言葉に買い言葉とならないように、クールダウンした状態で返信。

ひょっとしたら読み取った内容が勘違いの可能性もある。

そのためにもクールダウンは重要。

 

またチェーンメールにも気をつけたい。

途中で内容が変わってるのに「件名」が元のままで送られると、一体何のことだか分からなくなる。

こういう人が結構多い。

 

あと開封確認。

何でもかんでも開封確認を付けてくる人がいる。

何が心配なのだろうか。

開封を心配する前に、自分のメールが正しい日本語となっているかを心配して欲しい。