12月の摩耶山 #19

前回は道に迷ってしまい、時間計測ができなかった。

リベンジのため今回も要所々々で写真撮影をしながら山頂を目指す。

 

まずは新神戸駅

7:12。

登山開始。

今日は慎重に行こうと思う。

 

7:13。(出発から1分)

新神戸駅裏の坂道。

 

7:15。(出発から3分)

砂子橋。

 

7:20。(出発から8分)

雄滝。

水の量は先週と同じくらい。

 

7:31。(出発から19分)

五本松かくれ滝。

 

7:35。(出発から23分)

布引貯水池に到着。

やはり貯水量は少なめ。

 

7:46。(出発から34分)

紅葉茶屋。

 

7:52。(出発から40分)

登山会の建物。

本当に登山道の清掃がありがたい。

 

7:58。(出発から46分)

途中の案内看板。

 

7:58。(出発から46分)

いつもの写真ポイント。

本当にここは気持ち良い。

 

8:11。(出発から59分)

ちょうど1時間。

分かれ道のベンチ。

 

8:12。(出発から60分)

本当の1時間後。

看板。

 

8:30。(出発から1時間18分)

学校林道との合流地点の看板。

先週はここからが大変だった。

 

今回は慎重に、と思ったがどう見ても間違いそうな道はない。

迷う方が不思議なくらい。

なぜ先週は迷ったのだろうか。

神隠し」というのはこういうことなのだろうか?

本当に不思議。

 

8:44。(出発から1時間32分)

そしてまた看板。

山頂まではもう少し。

 

8:46。(出発から1時間34分)

電波の反射板らしい。

ずいぶんアナログだし、何となく小さいのだが重要施設なのだろう。

 

ゴールの山頂が見えてきた。

白い四角も反射板らしい。

 

8:52。(出発から1時間40分)

コロコロ坂。

名前は可愛いが道は厳しい。

ここから約100mを一気に登る。

 

8:57。(出発から1時間45分)

整備された石段。

 

8:59。(出発から1時間47分)

白い反射板。

 

9:01。(出発から1時間49分)

登山道の終着地点。

 

9:05。(出発から1時間53分)

そして山頂。

約2時間の行程。

写真ポイントが中間地点であることが分かった。

 

掬星台の水溜り。

一部が凍っていた。

寒いはず。

 

きれいな太陽と空。

 

前回の反省として慎重に登ったが、何事も無くて良かった。

本当に寒くなる前に気を引き締め直すことができて良い機会になったと思う。

今後も気をつけよう。